湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ぷちぷち健康日記(169回目)

先週金曜日で末っ子の入試付き添い行脚が終わった。

 

その後は疲労と脱力感で、外をウォーキングする気力が出ず、下のような情けない有様となっている。

 

f:id:puyomari1029:20230216224213j:image

 

今日の歩数が多少増えているのは、通院があったから。

 

絶対サボれない無呼吸外来の予約日なので、行きたくなーい、外出たくなーいと心の中で散々ごねてから、諦めて徒歩3分の総合病院に出かけた。終わったあと、徒歩10分ほどの駅ビルまで買い物に行った。

 

無呼吸外来では、CPAPメモリーカードを読み取ってもらって、三ヶ月分の睡眠時間と、無呼吸の起きる頻度をチェックされる。

 

今回のチェックでは、無呼吸については悪化も改善もなくいつも通りだったけど、1日の平均睡眠時間が、以前は6時間あったものが、4時間ちょっとまで減ってしまっているのが分かった。

 

実際、あまり眠れていなかった。

 

息子(25歳・重度自閉症)が、私のCPAPの本体やマスクを気にして、しょっちゅう整理整頓しにやってくる。家族の健康状態に敏感な人なので、息子なりに、何か気になるのかもしれない。

 

末っ子の受験のあれこれに決着がつくまで、まだしばらくかかる。それが済んだら、たぶん眠れるようになるだろう。