湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

コロナ療養日記(目玉王国)

こんにちは。

 

一昨日の夜、猛烈に寝つきが悪かった上、夜中のへんな時間に目が覚めてしまい、ほとんど完徹で朝を迎えてしまった。睡眠導入剤、全く仕事しなかった。

 

息子は4時半ごろには既に起きていて、洗濯機のタイマー設定で5時過ぎには洗いあがった衣類を室内で干したりしていた。

 

私も起き出して、グラノーラと牛乳で軽い朝食を取り、薬を飲んだ。

 

眠れていないので、具合はかなり良くなかった。

 

眠気が来たら素直にお昼寝しようと思ったのに、待ったか眠くならないまま昼ごはんの時間になってしまった。

 

亭主が昨日の残りのカレーでカレーうどんを作ってくれた。食欲なかったけど、食べ始めたら美味しくて、全部お腹に入った。

 

f:id:puyomari1029:20210131022510j:image

 

 

食べ終わってしばらくすると、喉の奥のほうに、経験したことのない変な冷えを感じはじめた。

 

なんだろうと思っていると、だんだん肺や背中にも冷感が広がっていし、手足がとんでもなく重く感じるようになった。

 

横になっていると、敷布団につけている側に血が行かず、痺れた挙句にずるずると腐り落ちていくのを感じるような気がしてきて、果てしなく気持ちが悪い。

 

血圧をはかってみたら、いまだかつてないほど高かった。もしかするとヤバいやつかもしれないと思ったものの、どう考えても、寝ていないのが直接の原因と思われたので、昼間だけど睡眠導入剤を飲んで強引になることにした。

 

断続的に、4時間ほどは寝られたのだろうか。まだ眠りの浅い段階で、亭主に「呼吸器(CPAP)つけろ!」と喝を入れられて装着してので、無呼吸で死ぬことなく昼寝から生還。変な冷えは消えていた。

 

 

起きたら、晩ご飯のおいしいピエンロー鍋が待っていた。亭主作。

自家製ぬか漬けと、みかんもついた。

ごはんには、保健所物資の、しそこんぶ。

残った汁で、卵おじや(亭主作)

 

 

f:id:puyomari1029:20210131024230j:image

 

 

我が家の鍋料理は、食卓で大きなグリル鍋を使っこともあるけど、たいていは台所て大鍋でまとめて作って、個別に分けて食卓に並べる。そうしないと、肉だけ拾って食べる人とか、野菜をきっちり避ける人とかが出てきて不公平になるからだ。

 

 

長女さんと末っ子が「ラクガキキングダム」というゲームアプリで遊んでいて、けしかけられたので、ちょっぴり遊んでみた。

 

自分の描いたラクガキか立体になって戦闘力を持ち、敵と戦える。育成すれば、描いたラクガキが強くなる。ら

 

さっそく目玉のラクガキを作ってみた。

 

f:id:puyomari1029:20210131025600j:image

 

寝よう。

おやすみなさい。、