湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

コロナ療養日記

(※2020年11月21日発症) 

昨日の深夜

 

お腹が空いて、喉も渇いたので、起きて補給しようと思ったら、末っ子が、これから夜食を作って長女さんと二人で食べるというので、便乗した。

 

食卓について待っていると、豪快な丼物が運ばれてきた。名付けるとするなら、

 

 

鯖の味噌煮塩昆布生卵丼

 

 

だろうか。(写真撮るの忘れた…)

 

なんとなく、「三羽烏漢唄」がBGMに流れてきそうな料理だった。

 

 

【グラブル】 三羽烏漢唄 ~GRANBLUE FANTASY~ MUSIC VIDEO - YouTube

 

 

うら若き乙女たち(+アラ還の母)の夜食としてはどうなのかと思うれども、美味しいから文句などない。

 

丼を肴に、ノンアルコールビールを長女さんと半分こして飲んだ。

 

 

よく眠れた。

 

 

 

今朝も自分で朝食を用意した。

 

といっても、自分一人の分だけだから、たいした手間ではない。

 

f:id:puyomari1029:20210105190053j:image

 

目玉焼きとベーコン、コーンマヨを乗っけたトースト、インスタントのコーンスープ(保健所物資)、昨夜の残りのミネストローネ(亭主作)。

 

食後のお薬を飲んでから、20分ほど椅子に座っていたけど、いつもの動悸と疲労感の重力に襲われなかったので、もしかしたらこのまま起きていられるかと思ったのだけど……

 

ちょっと立ち上がって動いたら、一気にずどーんと来た。

 

 

結局お昼まで横になったままだった。

 

 

 

f:id:puyomari1029:20210105192503j:image

 

あべかわもちと、きゅうりのぬか漬け。亭主が作ってくれた。(お皿の中のお餅を私が一人で全部食べたわけではない)

 

朝ごはんが遅めだったので、これだけで足りた。

 

午後も、時折起き上がっては、布団に戻ることの繰り返し。今日は軽い頭痛と寒気もあり、咳も出る。

 

寝てばかりでは、血行も悪くなるし、これ以上筋力を落とさないためにも、もう少し身体を動かしたい。

 

動悸や疲労感、名状しがたい具合の悪さとの兼ね合いが難しい。焦っても仕方がない。

 

 

 

亭主がカレーを作ってくれた。

 

f:id:puyomari1029:20210105193147j:image

 

カレーライス、野菜サラダ、バナナのヨーグルトあえ。岩下の新生姜

 

食後の動悸が長引いた上に、寒気までしてきたので、お風呂は断念。

 

 

(_ _).。o○

 

末っ子は、明日から学校が始まる。

緊急事態宣言が出たらどうなるのかは、まだ分からない。

 

 

春が待ち遠しい。