湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

コロナ療養日記(鶏尽くしな一日)

こんばんはを改め、おはようございます。

 

昨日のうちに投稿できなかったので、一日遅れの日記になった。

 

一日中具合が悪くてぼーっとしてたら、日記を書く前に日付が変わってたのだ。

 

さらに書きかけで寝てしまったので夜が明けた。

 

(´・ω・`)

 

 

f:id:puyomari1029:20210216002141j:image

今日のふにゃもらけ部屋は、レトロなゲーム画面風にしてみた。

 

リアルのほうの空も快晴。

あとで、少しくらい日に当たりに外にでてみようか。

 

 

抗炎症

 

ビタミンCなど、抗炎症、抗酸化作用のある食品やサプリメントを意識して多めに口にいれるようにし始めて数日。

 

あからさまに、寝起きのときの身体のこわばりや痛みが減っている。

 

新型コロナ由来ではない、更年期が始まってからずっと痛かった手指や膝などの痛みが、やわらいでいるのがうれしい。

 

新型コロナ肺炎で入院中、強いステロイド剤(デカドロン )を服用したとたん、そういう古くからの関節の痛みまで全部消えてしまったのは衝撃だった。

 

あの経験で、自分が長く抱えている痛みが、余計な炎症のせいなのかもしれないと思い始めた。炎症が起きている理由は分からないけれども、食事で緩和できるのはありがたい。

 

ちょっと大変だけど、可能なときには自分でも料理して、抗酸化・抗炎症の成分を多く含む野菜などを食べるようにしよう。トマトを切って添えるくらいなら、今の私でもできるから。

 

 

発熱

 

日曜の夜から、末っ子が微熱を出している。

特に風邪症状がないのに、頭がぼーっとするとのこと。

 

一晩様子をみたけれど、今朝になっても37度台をいったりきたりしているので、学校には休ませると連絡。明日から自宅でzoomを通して授業を受けることになった。

 

長女さんは朝出勤してすぐ、総務の方に妹の発熱を申告し、「私を帰らせるなら今ですよ」と後ずさりながら伝えたところ、末っ子の熱が新型コロナの可能性が否定できないうちは、出勤を控えることになったそうだ。

 

発熱外来のある病院をネットで探したら、私のかかりつけのクリニックがやっているらしい。先月受信したときには、そんなものは無かったから。最近始めたのだろう。

 

亭主が病院に電話して確認し、タクシーで連れて行ってくれた。

 

発熱外来は、もともと売店があったスペースに出来ていたそうで、末っ子だけ入室してPCR検査を受けたという。

 

検査結果は2日のとのこと。

そこで陰性と分かれば、長女さんは出勤できるし、末っ子も熱が下がれば問題なく登校できる。

 

何事もありませんように。。。

 

日録

 

朝ごはん。

 

f:id:puyomari1029:20210216002238j:image

鶏肉と野菜のミルク煮は亭主作。トマトは自分で切って、バジル(オレガノだったかも)と塩とオリーブオイルをちょっとかけた。バナナもつけた。

トーストも、半切れ食べた。

 

食後にチャイを入れて飲んだ。

 

f:id:puyomari1029:20210216010045j:image

 

f:id:puyomari1029:20210216010122j:image

 

ちょっとミルクを入れすぎた。でも美味しかった。

 

昼ごはん。

 

亭主と末っ子が、病院の帰りに買って来てくれた、唐揚げ屋さんの鶏の唐揚げ。キャベツは、亭主が切って、軽く塩と油を振っておいたものだけど、妙に甘く感じられて、美味しかった。

 

 

f:id:puyomari1029:20210216002258j:image

 

食べたあと、亭主は壊れたiPhoneの機種交換をするために、近くのドコモショップに出かけていった。ついでに家族の契約についても見直してくれたようだ。

 

その見直しのときに、私のiPhoneの通信量を確認したら、昨年末に入院したころだけ、とんでもないギガ数を食っていたらしい。

 

 

病院ではWi-Fiは使えたけれども、続けて1時間以上使えないなどの制限があり、なかなか繋がらないこともあった。そのせいでモバイル通信の量が激増したのだと思う。お店の人が亭主に、もっとたくさん通信できるコースに変えますかと勧めてくれたそうだけど、普段は絶対こんなに使わないからと断ったとのこと。

 

 

晩ごはん。

鶏鍋。亭主作。朝からから鶏肉が続いたけど、大変美味しかったので問題ない。

 

f:id:puyomari1029:20210216002327j:image

 

 

きょうの朝ごはん。

 

半熟目玉焼き(底がやぶれた)、蒸した玉ねぎとブナシメジ、みかん、トースト。自分作。

 

f:id:puyomari1029:20210216100011j:image

 

 

末っ子はzoom授業が始まったようだ。