湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

コロナ療養日記(ミルク煮、ハンバーガー、鶏鍋…)

あいかわらず、寝起きがしんどい。

 

朝目が覚めた瞬間に、息子にCPAPのスイッチを切られたものの、地の底に引きずり込まれるような眠さとだるさに襲われて、とても起きられなかった。

 

CPAPは、スイッチを止めたあともマスクを外さずにいると、自動的にスイッチが入る仕組みになっている。

 

それで何度もスイッチオン、息子がオフというのを繰り返ししていたようだけど、朦朧としていたので回数は分からない、

 

子どもたちが全員登校、通所、出勤してしまったあと、9時過ぎに亭主に起こされたけど動けず、10時を過ぎて、ようやく身体を起こすことができた。

 

朝ごはん。

 

いろいろ入ったミルク煮。亭主作。おいしかった。

f:id:puyomari1029:20210301104339j:image

 

トーストを焼こうかと言われたけど、入りそうにないので断った。

 

 

前後するけど、昨日の食事や健康状態もメモしておく。

 

昨日の朝は、どうしても食べられず、野菜ジュースのみだった。

 

きのうのお昼ごはんは、ロッテリアハンバーガーと、ポテト。亭主と息子が買い物帰りに買ってきてくれた。

 

f:id:puyomari1029:20210301104547j:image

 

f:id:puyomari1029:20210301104732j:image

 

 

昨日の晩ごはんは、 鶏鍋と、なめこ大根おろしの和え物、自家製ぬか漬け。亭主作。

 

f:id:puyomari1029:20210301104800j:image

 

f:id:puyomari1029:20210301104818j:image

 

 

なめこ大根おろしの和え物は、私のリクエストで作ってもらった。ものすごく食べたかったので、大変嬉しかった。長女さんと末っ子にも人気だった。

 

目新しいものが苦手な息子は手を出さず、ひたすら鶏鍋を食べていたようだ。

 

前の療養日記を見返してみたら、一昨日の晩ごはんのメモも忘れていたようなので、貼り付けておく。、

 

f:id:puyomari1029:20210301105301j:image

 

カレーライス、生ハムのマリネ、バナナヨーグルト。亭主作。

 

カレーの上に乗っている緑色は、パクチー

 

生のパクチーは、カメムシっぽい臭いが猛烈に苦手だけど、がっつりコクのあるカレーなどと一緒なら、なぜか普通に食べられる。

 

パクチーは、体内の水銀などを排出するデトックス効果で知られる食材だけど、強烈な殺菌作用や抗酸化、抗炎症作用もあるのだそうで、関節リウマチや血糖値改善にも効果があるのだという。

 

私みたいな人間は、毎日毎食でもパクチーを食べるべきなのだろうけど、連日のカメムシ味は、ちょっとキツい。

 

最高においしい牛肉のフォーと一緒なら、毎日でもいけるかもしれないけど……。