湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

kindle読み放題の積ん読日記(ドイル、筒井康隆、森沢明夫)

kindle unlimited(読み放題)は、貧乏な多読屋にはこの上なく有難いサービスだけど、読みたい本を見つけるのは、意外と面倒くさかったりする。

 

一応ジャンル別の読み放題書籍リストはあるけれど、使い勝手があまりよくない。

 

たとえば、「文芸・評論」というジャンルに、「スパルタ婚活術」や「全国美少女行脚」といった本が入っていて、宮本輝宮城谷昌光の著作より先に表示されてしまうのだ。それはそれで面白いけれども、歳のせいか、煩わしく感じることも増えてきた。

 

もう一つ歳のせいで困るのは、せっかく面白そうな読み放題本を見つけても、一度に10冊までしかダウンロードできないので、読む前に存在を忘れてしまうことだ。

 

というわけで、kindle unlimited(読み放題)で読みたいものを見つけたときには、「積ん読」がわりに、ブログにメモしておくことにした。

 

 

期間限定での読み放題だったりして、いつのまにか読み放題でなくなる書籍もあるから、できるだけ早めに読もう。

 

 

kindle unlimited(読み放題)で読める本

 

「緋色の研究」(コナン・ドイル著)

シャーロック・ホームズの冒険」(コナン・ドイル著)

 

青空文庫コナン・ドイルの短編を読んで、すっかりハマってしまったので、いつかホームズのシリーズをちゃんと読もうと思っていた。

 

読み放題で読めるのは、とてもうれしい。

 

 

時をかける少女」(筒井康隆 著)

時をかける少女 (角川文庫)

時をかける少女 (角川文庫)

 

 

小学生のころに読んだ筒井康隆の短編集。いま手元にないので、読み放題で読めるのはとてもうれしい。

表題作の「時をかける少女」だけでなく、他の短編も強く印象に残っている。あとで読もう。

 

 

「夏美のホタル」(森沢明夫 著)

夏美のホタル (角川文庫)

夏美のホタル (角川文庫)

 

 

同じ作者の「ライアの祈り」がとても面白かったので、別の作品も読みたいと思いながら、機会を逃していた。読み放題になっている作品があってうれしい。読もう。