湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

今日の一文(一月三十日)

ビアス

 

カスタード

 

雌鶏と雌牛と料理人とが悪意を持って共謀し、それによって作り出した忌まわしい物質。

 

悪魔の辞典」(西川正身訳 岩波書店

 

 

なんだろう。

カスタードクリームに恨みでもあるんだろうか。

 

それとも、何か隠語的な別の意味があるのか。

 

ネットの英和辞典を引いてみた。

 

hen…雌鶏、うるさい婆さん

cow…雌牛、俗語で「女」

 

うーん。

想像がつくような気もするけど、確証がない。

 

筒井康隆版の「悪魔の辞典」は完全補注らしいので、そちらを見れば何かわかるかも。機会があれば探してみよう。

 

でもそれよりも、いまはカスタードクリームが食べたい…。

 

 

 

(↓岩波文庫版は、現在、Kindle Unlimitedで利用できます)