湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ぷちぷち日記(97回目)

健康回復のための行動記録日記。

あいかわらず中だるみ気味。

 

一回サボっちゃったので、過去二日分をまとめて書く。

 

運動

 

一昨日は通院、昨日は教会の日曜礼拝(こども礼拝)に出かけたので、そこそこ歩いている。

でも、足りない。

f:id:puyomari1029:20220613102231j:image

f:id:puyomari1029:20220613102236j:image

 

たった15分ほど歩くだけで、ぐったり疲れてしまう。とくに午前中はキツい。

 

やはり1日5000歩は歩かないと、体力が維持できないのを感じる。

 

これまでの経験だと、5000歩を2週間ほど続けると、ちょっとぐらい歩いても疲れにくくなってきていた。

 

2週間の壁は厚いけど、乗り越えるしかない。

 

 

お気に入りを愛でる・整頓

 

必要に迫られて、多少やったけど、不十分。

 

今のお気に入り本は、これ。

 

サンキュータツオ「国語」辞典を食べ歩く」(女子栄養大学出版部)

 

土曜日、薬局の薬が出来上がるのを待っている間(2時間待ちだった)、書店で立ち読みして、うっかり爆笑してしまったので、責任とって(?)買って帰った。

 

著者のサンキュータツオ氏というかたは、日本語学(国語学)の修士号を持っている学者芸人さんだそうだ。

 

爆笑したのは、新明解国語辞典(第八版)の「プディング」の意味記述について。

 

プディング

洋風の、ぷりんぷりんした生菓子。カスタードプディングが代表的。[なまって、ぷりん]

 

新明解国語辞典といえば、「宿舎」の語釈が有名だ。

 

公務員などに、不当に安い家賃で提供される住宅。       

 

「不当に」の部分は、後の方の版で「名目だけの」に差し替えられているけれど、いずれにせよ、個人的な怨嗟じみたものはこもったままになっている。

 

編者の方と公務員宿舎との間に、一体何があったのか。知りたいような、知りたくないような。

 

件の公務員宿舎には、亭主の仕事の関係で何年か住んだことがあるけれど、大声では言えないけど、そんなに素敵な住居ではなかった。特にご近所関係が新婚新米主婦には厳しすぎた。「不当に安い家賃」には、それ相応の黒い何かがあるものだと、新明解の語釈に補足をつけたいところだ。

 

それにしても、ぷりんぷりん。

誰か止めなかったのか、この面白記述。

 

新明解国語辞典の第八版、うちにあっただろうか。亭主に聞いてみよう。