湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ぷちぷち日記(98回目)

健康回復のための、ズボラな行動記録日記。

相変わらず中だるみ中。

 

運動

昨日も歩けてない。スクワットは10回ちょっと。少なすぎ。

 

f:id:puyomari1029:20220615091651j:image

鬱とか体調不良が原因じゃなくて、精神的疲労からくる「易きに流れたい」モードのせいだと思う。

 

もともとそんなに勤勉な性格じゃない。

基本的に面白いことや、興味があること以外は全く続かない。

 

それでもこの「ぷちぷち日記」が98回も続いているのは、続きものを書くのが面白いからというだけで、健康維持のための行動計画については、よほど立て直しをして目新しくしないと、中だるみがずるずる続くだけだと思う。

 

とりあえず、ご褒美を新たに設定してみる。

もうすぐ100回目だから、ちょうどいい。

 

何がいいかな。

 

夕方まで考えよう。

 

 

楽しいことをする

 

Amazonで買ったアイリスオーヤマのジュースミキサー(ミル付き)と、食用竹炭使って、竹炭バナナジュースを作った。

 

 

 

 

 

竹炭は、ミネラルが豊富で、デトックス効果もあるという。

 

主に長女さんに好評だった。
末っ子と亭主は、真っ黒な色を見て胡散臭そうに飲んでいたけど、味に不満はなかったようだ。

 

ここのところ寝つきがよくないので、ひさびさに末っ子に音読してもらって就寝。

 

読んでもらったのは国語学芸人さんサンキュータツオ氏の「国語辞典を食べ歩く」。言葉の本なのに、女子栄養大学出版部から出ているというのも、面白い。

 

 

辞書は楽しい。

いまでも引くのは大好きだけど、指の関節が年中痛いので、重い辞書を扱うのが辛いから、こういう本があるのは嬉しい。

 

本当は話題になっている言葉を自分でも調べて、さらにネタを掘り下げたい。指を治して、またバリバリ辞書を引けるようになりたいな。

 

(_ _).。o○

 

知覚過敏気味で映像作品の苦手な長女さんと、少しでも「見て楽しむ」娯楽を探したいと思って、Amazonプライム・ビデオで色々と作品を探している。

 

昨日は上野動物園の映画を見つけたので、15分ほど視聴した。

 

 

パンダ、オカピコビトカバ、インドライオンあたりまで.見ただろうか。

 

上野動物園に家族で行ったのは、長女さんと息子が幼児のころだったから、もう20年以上も前になる。末っ子はまだ生まれていなかった。

私が電車で出歩けるくらいに元気になったら、またみんなで行ってみたい。