湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ぷちぷち日記(99回目)

健康回復のための行動記録日記だけど、ここのところ、サボりがち。

 

行動を起こすのが、とてもしんどい。

 

たとえていうなら、隣の部屋に行こうとすると、途端に敷居が2メートルくらい迫り上がってしまって、乗り越えられないから動かない、という感じか。

 

逆に、同じ場所で同じことをし続けるのは、全く問題ないので(本をいつまでも読み続けるとか、数独をいつまでも解き続けるとか)、不具合は起動のスイッチのところにあるのだろう。

 

ブログが更新できずにいるのも、本(と数独)を読むのをやめられないからだったりする。

 

なんとなく、歩数などの運動量を増やせば、スイッチについては改善するように思えるのだけど、行動を起こすのが難しいので、増えようがない。悪循環ならぬ、悪停滞だ。

 

 

「やる気」に関係する脳の神経伝達物質ドーパミンは、動くことで分泌が増すはず。

 

「動けない」状態を打開しないと、改善の芽が出ない。

 

 

どうやって、「動き」を増やすか。

 

私の場合、ご褒美を決めて直近の目標を書くと、動きやすくなることがある。書いたら即座にやる。時間をおいてしまうと、いくらご褒美があっても憂鬱なノルマになってしまうだけなので、とにかく即座にやる。

 

直近の行動目標をブログに書いてみようかしら。

動こうと思うたびに書いていたら、更新がうるさいことになりそうだけど、うーん。

 

まあとにかく、やってみようか。

 

 

運動記録

 

一昨日と、昨日の歩数。

足りてない。

 

f:id:puyomari1029:20220619114001j:image

 

一昨日は、息子の歯科受診で出かけたのと、夜に少し買い物に出たので、そこそこ歩いた。

 

f:id:puyomari1029:20220619114005j:image

昨日は肝臓のエコーを受けるために午後から病院に行ったけど、車で往復したので歩けていない。あとは、夜に塾帰りの末っ子と近所のコンビニまで歩いただけ。

 

ちなみに、今月の1日平均歩数は、現時点で3324歩。目標の5000歩には全く届かず。

 

f:id:puyomari1029:20220619115025j:image

 

仕切り直しで増やすしかない。