湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

2022-04-06から1日間の記事一覧

お絵描き

お題「ハシビロコウとアオミノウミウシ」 ほぼ、わけがわからない。 ハシビロコウは長女さんが、アオミノウミウシは末っ子が出してくれたお題。 まとめて描こうとしたのが、そもそも無謀だった気がするけど、面白かったから良しとする。

「鎌倉殿の13人」(13)幼なじみの絆(歴史音痴と大河ドラマ)

「鎌倉殿の13人」の第13回、「幼なじみの絆」を視聴した。 幼なじみの木曽義仲に対して、色恋抜きの忠誠を誓う巴御前の生き方に深く共鳴した義時は、江間の館で暮らす八重の元に戻り、幼ないころから抱いていた、ひたむきに慕う心をまっすぐに伝える。 もは…

今日の一冊

お気に入り本棚の六冊目。 ここのところずっとバッグに入れてあって、病院の待ち時間に読んだりしている本。 辻本雅史「江戸の学びと思想家たち」岩波新書 江戸の学びと思想家たち (岩波新書 新赤版 1903) 作者:辻本 雅史 岩波書店 Amazon 中世は、武士が村…

ぷちぷち日記

昨日のぷちぷち(ToDo)成果報告。 1,ウォーキング目標、5000歩。できれば6000歩。スクワット20回以上。目の体操と深呼吸も。 ◉達成 目の体操と深呼吸も頑張った。 朝の目の痛みが、あまりにもつらいので、アイウォーマーというのを購入した。 目元エステア…