湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ぷちぷち健康日記(164回目)

なんだかんだで、1週間の平均歩数7000歩以上を維持できてしまった……。

 

f:id:puyomari1029:20230130115433j:image

 

燃やした体脂肪は、132グラム。

たぶんこれまでの最大記録だと思う。

 

このくらい毎日歩けていれば(そして余計なおやつとかを食べなければ)、少なくとも一か月に500グラムの減量が出来る。

 

一年間で6キロ減。

 

うん、頑張ろう。

 

(_ _).。o○

 

今日の野菜スープには、わさび菜のほか、にんにくを入れてみたら、身体が温まって気持ちがいい。

 

にんにくのにおい成分であるアリシンは、ビタミンB1と結合してアリチアミンになり、糖質をエネルギーに代謝する作用があるのだとか。

 

また、コレステロール値や血糖値の上昇を抑える効果もあるという。

 

ただし、生のにんにくは食べすぎるとかえって身体によくない(腹痛や貧血になる)ので、一日に一片くらいが適量とのこと。気をつけよう。

 

 

(_ _).。o○

 

最近料理を始めた長女さんが、「3分クッキング」の1月号を買ってきてきたので、ウォーキングのついでに食材の買い出しを引き受けることにした。

 

ただ歩くよりも、何が目的があったほうが楽しい。

 

 

今日は、表紙の写真にもなっている、大根と鶏もも肉の中華風ピリ辛炒めの予定。