湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

kindleで読み放題できる料理本

kindle unlimited(読み放題)本は、一度に10冊までしかダウンロードしておけない

 

お料理の本などもよく見るのだけど、いざ作ろうと(正確には亭主に作ってもらおうと)思ったときに、どの本にレシピがあったか思い出せないことがある。

 

それで、気に入ったレシピが載っていた本のリストを作っておこうと思いついた。

 

NHK きょうの料理」のテキスト

 

おなじみの「きょうの料理」のテキストは、現時点で2021年1月号と2月号が読み放題になっている。

それ以前のバックナンバーは有料なので、期間限定の読み放題なのかもしれない。

 

2月号は、ねぎとしょうがをたっぷりつかった免疫アップレシピが紹介されている。

 

「ネギしょうがの豚バラスープ」……豚バラ肉とねぎ、しょうが、しめじ、みりん、しょうう、塩、柚子こしょう

 

「焼きねぎのしょうがそぼろあん」……鶏ひき肉、ねぎ、しょうが、醤油、砂糖、片栗粉

 

 

「ねぎしょうがごはん」  ……輪切りにしたねぎと、おろしたしょうが、昆布茶でご飯を炊く。

 

読み放題期間が終わっても、材料だけ覚えておけば作れそう。

 

 

 

千葉大学病院の薬膳ごはん」(並木隆雄、岡部栄)

新版  千葉大学病院の薬膳ごはん

新版  千葉大学病院の薬膳ごはん

 

 

大学病院内のレストランで、和漢診療科で推奨する薬膳料理が食べられるらしい。羨ましすぎる。

 

本書の冒頭には、慢性疲労のためのレシピが載っている。おいしそうなので、そのうちリクエストするか、自分で作るがしようと思う。

 

「三色豆のリゾット」……そらまめ、小豆、緑豆、にんにく、たまねぎ、オリーブオイル、塩、チキンスープ、ごはん

 

「鶏肉とニンニクのスープ」……鳥もも肉骨つきぶつ切り、塩麹チンゲンサイ、にんにく、ナツメ、チキンスープ、塩

 

 

気に入ったレシピが載っている読み放題本を見つけたら、またメモ書きしよう。