湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ねこたま日記

こんにちは。

 

f:id:puyomari1029:20220824120242j:image

 

曇り空だけど、かなり蒸し暑い。

現在、外の気温は32度だそうだ。

 

朝9時前に、長女さんを病院に送り届けて(受診とデイケア)、ショッピングモールへ。

 

亭主に昼食を何か買ってきてと頼まれていたので、お弁当コーナーなど眺めていたのだけど、昨日書いた「鎌倉殿の13人」のレビューで、クラゲ料理について触れたことを思い出し、クラゲを買ってみようと思い立った。

 

「鎌倉殿の13人」(32)災いの種 - 湯飲みの横に防水機能のない日記

 

魚介類のコーナーを探してみたら、中華風の味付けをしてあるクラゲのパックがあったので、それを購入。ついでに豚しゃぶ用の薄切り肉も購入。

 

帰宅して、早速調理。

参考にしたのは、こちらの「ゆかりな」さんという方のレシピ動画。

 

ゆかりな キャノンボール【珍味と怪食】 - YouTube

 

今回は、そのまま食べられるタイプのクラゲを買ってきたので、水で戻して塩抜きする工程はパス。味もついているので、肉とレタスをポン酢とごま油、塩胡椒で和えてから、クラゲを混ぜた。

 

ただいま冷蔵庫で冷やし中。

 

お弁当コーナーでは山菜ごはん、お惣菜コーナーで豆サラダなども買ったので、クラゲ豚しゃぶサラダと一緒に、お昼にいただく予定。

 

(_ _).。o○

 

午後3時前に、長女さんを病院に迎えに行く予定。

 

末っ子はお昼前に学校の夏期講習に出かけて行った。帰りら四時ごろかな。

 

息子は四時過ぎに、ヘルパーさんの付き添いでショートステイから帰宅予定。

 

雨が降り始めた。

と思ったら、やんだようだ。

 

 

(_ _).。o○

 

 

Kindle Unlimited(読み放題)で、「絵に描いた餅が今日も美味い」(もちもち物質原作、梅渡飛鳥、転)というマンガを一冊読んでみたら、面白かった。

 

異世界転移もので、主人公は絵の好きな男の子。原作小説が「小説家になろう」にあるのを見つけたので、読んでみようと思う。