湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ぷちぷち健康日記(130回目)

12月5日から11日までの7日間、「1日平均3000歩以上」の目標を達成できた。

 

f:id:puyomari1029:20221212105020j:image

 

今週は少し増やして、1日平均3500歩以上を目指してみようと思う。

 

無理はできないので、3日くらいやってみて、身体の負担が重そうだったら減らせばいい。

 

 

達成できたら、自分へのご褒美にKindle本を一冊。

 

これまでのご褒美が2回分溜まっているけど、購入する本をまだ決められずにいる。

 

このまま溜めておいて、シリーズになっている本を買うのもいいかもしれない。

 

 

(_ _).。o○

 

以前買った野菜スープのKindle本に、キャベツを使うレシピがあったので、作ってみた。 

 

竹内冨貴子「スープジャー 野菜たっぷり 3分レシピ」

 

  1. ちぎったキャベツと、ぶつ切りにした長ネギを、スープジャーに入れて熱湯を注ぎ、蓋を閉めて1分たったら湯切りする。
  2. トマトジュース50ccほどをレンチンする。
  3. スープジャーに塩コショウ、コンソメの素(小さじ2分の1)、トマトジュース、熱湯を入れて蓋をする。
  4. 3時間以上たつと、食べごろになっている。

 

 

いま作ったばかりなので、3時間後に試食してみる。

 

キャベツや玉ねぎなど、抗酸化作用の高い野菜を使うレシピをたくさん覚えておけば、大鍋でどっさり作る気力のない時などに、重宝しそう。

 

ちなみに上の本は、2013年12月31日 に購入したらしい。大晦日に何やってたんだろうと思うけど、全く記憶していない。

 

私は定価で購入したけど、いまは読み放題本(Kindleunlimited)になっているようだ。レシピ本は、発行されてしばらくたつと読み放題化されることが多いように思う。

 

抗酸化作用の高い野菜を使うレシピをたくさん覚えておけば、大鍋でどっさり作る気力のない時などに、重宝しそう。