湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ぷちぷち健康日記(128回目)

【今週の目標】

  • 一日平均3000歩以上を維持できたら、ご褒美にKindle本一冊。
  • 野菜スープを毎日どっさり食べる。
  • 疲労が重いときは、絶対に無理はしない。

 

この2日ほど、午前中の疲労が重かったものの、午後から散歩に出るなどして、なんとか1日3000歩以上を維持できている。

 

あと2日がんばれば、ご褒美に届きそうだけど、どうしても無理だと思ったら、大人しく寝込むつもりだ。

 

 

f:id:puyomari1029:20221209234556j:image

 

ニンジン、タマネギ、カボチャ、キャベツの野菜スープも、1日2回以上、毎日欠かさず飲んでいる。

 

今日のスープには、ブロッコリーの茎を入れた。

ブロッコリーの茎には、レモンの2倍のビタミンCが含まれているらしい。

 

キャベツの芯も、いつも細かく刻んで入れている。芯は葉よりも栄養価が高いらしい。

 

どちらも時間をかけて煮ると、トロトロになるので、問題なく食べられる。

 

野菜スープをしっかり摂るようになってから、炭水化物系のオヤツを、なぜかあまり食べたいと思わなくなった。クッキーやお煎餅に手が伸びない。食事のときにも、ご飯やパンが少なめでも満足できるので、最初から減らすようにしている。このまま行くと、自然に減量できそうだ。