湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ねこたま日記

こんにちは。

 

f:id:puyomari1029:20221128105620j:image

 

朝起きたら、身体が冷えてカチンコチンになっていた。

 

ベッドの足元のほうのシーツ下に電気膝掛けを敷いているのだけど、ズレてしまって保温の役に立っていなかったらしい。

 

関節がどこもかしこも痛くて泣いた。😭

 

最近、手指や足だけでなく、肘まで痛むことがある。生きるのが楽しくなくなるから、これ以上痛い場所が増えないでほしい。

 

そのためにできること。

 

身体を温める。冷やさない。

免疫が関節まわりを余計に攻撃しないように、ストレスを避けて、抗酸化に努める。

楽しいことをする。

笑って暮らす。

 

↑あとのほうになるほど難しい。

 

(_ _).。o○

 

今日の野菜スープの具。

  • キャベツ
  • タマネギ
  • にんじん
  • サツマイモ
  • ぶなしめじ
  • ゴボウ

 

ブナシメジには、高い抗酸化作用があるのだという。

 

ブナシメジのはたらき

 

抗酸化作用
  ブナシメジ子実体の熱水抽出物を粉末にしたものを5-10%含む飼料でマウスを飼育した結果、マウスの血漿中の抗酸化活性が増大しています。また、ブナシメジを直接摂取したマウスで血漿中の過酸化脂質量(LDL)の低下傾向が認められ、ブナシメジを食べることで私たちの体の中の抗酸化作用が誘導される可能性が考えられています。

 

この他、高脂血症の改善にも効果があるようなので、私など毎日食べた方がよさそうだ。あとでウォーキングのついでに買い足してこよう。

 

 

(_ _).。o○

 

お昼ごはんはオムレツと野菜スープ。長女さんと二人で食べた。

 

晩ごはんは、サツマイモご飯、野菜どっさり味噌汁、鶏もも肉と長ネギの炒め物、ミニカツ(冷凍)、トマトとレタスとシーチキンサラダ。亭主が仕事で遅い日なので、私が作って子どもたちと食べた。

 

台所に長く立っていられないので(20分が限界。歩くより立ち仕事のほうが何故かキツい)、小分けして休みながら作ったり、短時間で一気に作ったり。

 

でもまあ、だいぶ動けるようにはなってきたと思う。

 

(_ _).。o○

 

スーパーに買い物に行ったら、水出しできる

韃靼そば茶」というのが目に入ったので、買ってみた。

 

 

ルチンを含んでいると、パッケージに書いてあった。

 

ルチンは抗酸化作用があり、毛細血管を強くする働きがあるのだとか。大変よろしい。

 

さっそく作って飲んでみたら、香ばしくて美味しかった。

 

それしても、なんだか最近韃靼に縁がある。

 

↓タルタルソースのレシピに驚愕した日記

食欲が素晴らしく失せる料理本 - 湯飲みの横に防水機能のない日記

 

そういえば、高校のときのクラス対抗合唱コンクールで、「韃靼人の踊り」という曲を歌わされたことがあった。歌劇「イーゴリ公」の中の曲だという。明るいけれども切ないメロディで、好きだったけど、コンクールでは負けたように記憶している。いまでも思い出して、ときどき口ずさむ。

 

韃靼人(ポーロヴェッツ人)の踊りと合唱、ノヴォシビルスク・オペラ・バレエ劇場 - YouTube