湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ぷちぷち健康日記(150回目)

昨日は7000歩に届かなかった。

 

疲れていて歩けなかったわけではなくて、他のこと(主に読書)に気を取られていて、歩きそびれたのだ。まあ、そんな日もある。

 

f:id:puyomari1029:20230112093406j:image

 

f:id:puyomari1029:20230112093401j:image

 

歩くペースを落としたからか、筋肉痛が少し和らいできたような気がする。わりと快適だ。

 

(_ _).。o○

 

今日の野菜スープは、ごぼう入り。

 

ごぼうのアク成分であるタンニンには、抗酸化作用や消炎効果があるという。なので、アク抜きは不要という考え方もあるそうだ。

 

野菜スープに入れるときには、アク抜きをしていないのだけど、他の野菜の甘さが加わるからか、アクが気になったことがない。むしろ、ふんわり柔らかく煮上がるので、以前よりごぼうが好きになった。