湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ねこたま日記

こんにちは。

 

f:id:puyomari1029:20221213091507j:image

 

今日は雨降り。

 

目が覚めたら、身体が冷え切っていた。🥶

 

寝ている間に電気ブランケットのコードを蹴りはずしていたらしい。

 

いつもなら、身体が冷えて目覚めると、関節が半端なく痛むのだけど、今朝はほとんど痛まなかった。

 

気がつけば、喉が腫れることも、口内炎ができることもなくなっている。

 

野菜スープの効果だろうか。そうだといいな。

 

(_ _).。o○

 

こないだブックオフで買ってきた小説「高慢と偏見とゾンビ」を読み始めた。

 

 

 

映画がすごく好きだったので、原作小説もずっと読みたいと思っていた。

 

ヒロインたち五人姉妹の性格の違いが、映画では分かりにくかったけど、小説ではきちんと書き分けられている。

 

彼女たちの父親であるベネット氏が、俗物でヒステリックな妻をうまくコントロールしつつ、当時の常識とはかけ離れた女性観を持って、娘たちを類まれなる戦闘集団として鍛えあげていたことがわかって、興味深い。

 

ヒロインのエリザベスが主体的に人生を歩もうとするのも、父親の影響なのだろう。

 

高慢なヒーローのダーシー氏が恋に落ちる経緯もしっかり暴露されていて、なかなか楽しい。

 

いずれ、オリジナルの「高慢と偏見」(オースティン)を読んでみたい。

 

 

 

 

*1:二見文庫 ザ・ミステリ・コレクション

*2:二見文庫 ザ・ミステリ・コレクション

*3:二見文庫 ザ・ミステリ・コレクション