湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ぷちぷち健康日記(134回目)

 

【目標】

1週間(月曜〜日曜)の平均歩数3500歩以上。

 

今回も、ギリギリで達成。*\(^o^)/*

 

f:id:puyomari1029:20221218224441j:image

 

「野菜スープ一日二回以上」のほうは、余裕で達成。

 

ご褒美のKindle本(以前の分と合わせて三冊)を何にするかは、ゆっくり考えようと思う。

 

 

(_ _).。o○

 

野菜スープを毎日どっさり食べるようになってから、オヤツをあまり食べたいと思わなくなった。

食事の時のご飯やパンも、少なめで足りてしまうので、たぶん自然にダイエットになっていると思う。

 

と思って体重を測ってみたら、少し減っていた。

 

 

(_ _).。o○

 

Kindle Unlimited(読み放題)で利用できる野菜スープの本があったので、ダウンロードして覗いてみた。

 

高橋弘「ハーバード大学式 免疫力アップ!いのちの野菜スープ」

 

基本は同じ、にんじん、たまねぎ、キャベツ、かぼちゃを水で煮込むだけ。

 

他に、抗酸化作用の高い根菜や、解毒作用のあゆカレー粉でアレンジしたりするレシピも紹介されていて、美味しそうだった。

 

病気療養中の人は、一回200mlを一日に3〜4回取るようにとも勧めてられていた。疲れを重く感じる日には、その回数を目指してみようかと思う。