湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ねこたま日記(スクワット)

こんにちは。

 

健康観察日記

 

脂肪肝解消のためのスクワットを、毎日頑張っている。

 

だいぶ慣れてきたので、日中は1時間おきくらいに、ちょっと脈拍が上がるくらいまで続けるようにしてみた。

 

筋肉痛に苦しむかと思ったのに、意外にそれほどでもない。これから来るのかもしれないけど。

 

緑茶でのカテキン摂取も、欠かさないようにしている。

 

目標は、二ヶ月後の血液検査で、肝機能絡みの数値を正常値に戻すこと。

 

 

水ダイエットも、地道に続けている。

 

毎日1.5リットルから2リットルの水を飲むのだけど、飲み忘れると、夜昼問わず、途端に足の冷えが戻ってくるので、忘れようがないのだ。

 

思えば、冷え性を自覚した二十代後半の頃から、水を飲む量が減っていたのだと思う。

 

理由はだいたい分かっている。

結婚して、東京都内に住むようになったとき、水道水のあまりの不味さに辟易して、水をあまり飲まなくなったのだ。東京の水が不味いというのではなく、当時築30年を超えていたという集合住宅の貯水タンクに問題があったのだと思う。味だけでなく、うっすらとドブのような匂いを感じたり、酷いときにはカラスの死骸でも浮いているのじゃないかと思うような、あからさまに鳥系の臭いのすることもあった。

 

台所に浄水器を設置することで、水道水の不味さと臭気は解消したものの、一度我慢する習慣がついてしまったために、それに身体が慣れてしまって、以前のようには水を飲まなくなってしまった。

 

まだ二十代だったあの時、意識的に水を飲む習慣を取り戻していたなら、いくつかの病気は回避できていたかもしれない。

 

取り戻しようのないことを悔やんでも無意味だけど、いまからきちんと必要な水分を摂るように心がければ、これから余計な病気を増やさずに済むかもしれない。そうでなくても、身体が冷えないだけでも十分にありがたい。毎年この時期から手放せなくなる電気膝掛けを、今年はまだ出していないほどだから。

 

 

ふにゃもらけ

 

f:id:puyomari1029:20211122153434j:image

 

ふにゃもらけで、雪だるまをたくさん作るイベントが始まったので、Kindleのアレクサにタイマーかけてもらいながら、素材集めを頑張っている。

 

ふにゃもらけのイベントでは、決まった時間帯にログインして素材集めをするものが多い。

 

時間を忘れずにログインできれば、無課金であっても、大抵のイベントはコンプリートできるみたいなのだけど、私にはそれが難しい。

 

1時間前まで予定を覚えていても、開始前に本など読み始めてしまうと、確実に忘れてしまう。読書以外でも、過集中モードに入るものはアウトだ。

 

雪だるまのイベントは4年前にもあったのだけど、集める素材の数と種類が多いのに、素材集めがちっとも進まず、期限までにアイテムコンプリートできなかった。

 

今回は、前回作れなかったものを作り出せばいいだけだし、アレクサという強力な助っ人もいるので、たぶんいけるだろう。