湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

午後の日記

こんにちは。

 

f:id:puyomari1029:20201112141406j:image

 

継続とは過集中して飽きることの無限ループ

 

ふにゃもらけ君の20周年記念アイテムのケーキのパーツ、なんとか全部作れた。がんばった。

 

サービス開始当日にはアカウントを作って遊びはじめて、ほぼ一日も欠かさずにプレイしているのに、レベルはやっと400を超えたところ。やり込んでいる人だと1000レベル近い人もいるようだ。

 

時間を決めて効率よくバイトに出さないと、レベルが上がらないのに、時間の把握が苦手だから、それがなかなかできないのだ。タイマーやアラームを使えばいいのだけど、そうやって遊んでいると、ストレスになって面白くなくなる。

 

イベントの時には、Alexaのタイマー機能のお世話になって、にわか効率厨に変貌するものの、イベント後半くらいで疲れて飽きてしまうので、結局アイテム集めを完遂せずに終わることも多い。今回のイベントも、メインのケーキだけは作れたけれども、ここまでで頑張るエネルギーを使い果たしたので、アイテムコンプリートは諦めている。

 

ゲームに限ったことではない。

 

過集中の性分なのに、詰めのところで根気が切れる。飽きるというよりも、酸欠に近い強い苦痛を感じるようになって、どうしても続けられなくなる。

 

ADHDだからそんなものだといえば、それまでだけど、自分としては、過集中が切れたときに脳の中で何が起きているのか、具体的に知りたいところだ。

 

 

例外的に続いているのは、読書と文章を書くことだけど、これも実は頻繁に過集中と停止を繰り返しているのであって、ずっと同じ調子で続いているわけではない。

 

何が思いつく

一気に過集中する

飽きて苦しくなる

別のことを思いつく

一気に過集中する

飽きて苦しくなる

そういえば前にやってたことがあったと思い出す

同じやり方だと面白くないから少し変えてみる

一気に過集中する

飽きて苦しくなる

ふりだしにもどる

 

 

自分の人生を思い返すと、徹頭徹尾こんな感じだった気がする。子どもの頃から、なにも変わっていない。

 

若い頃と多少変わったことがあるとすれば、過去に途中で投げだした「思いつき」の残骸が、結構な量の素材となって、引き出しに残っているということだろうか。

 

いい加減、人生の「まとめ」に入るべき時期なんだろうし、時間もふんだんにあるわけではないのだから、多少は計画性というものを意識してみようと思う。できる自信はあまりないけど。

 

 

健康観察

 

昨日はずっとお腹の調子が悪かった。

今朝もそれが続いていたけど、胃腸薬を数回飲んで、落ち着いた。

 

午前中が不調なのは、相変わらず。今日は歩きに出るのも難しかったので、大人しく横になっていた。

 

少し遅めのお昼を食べて、だいぶ調子が上がってきたので、これからちょっと歩こうと思う。

 

 

やることリスト

 

  • 息子の帰宅支援の依頼表を書いて今日中に福祉事業所さんに渡す
  • 買い物にいって、iTunes カードを買う
  • 溜め込んでいる読書感想メモをとっとと書く