こんにちは。
継続とは過集中して飽きることの無限ループ
ふにゃもらけ君の20周年記念アイテムのケーキのパーツ、なんとか全部作れた。がんばった。
サービス開始当日にはアカウントを作って遊びはじめて、ほぼ一日も欠かさずにプレイしているのに、レベルはやっと400を超えたところ。やり込んでいる人だと1000レベル近い人もいるようだ。
時間を決めて効率よくバイトに出さないと、レベルが上がらないのに、時間の把握が苦手だから、それがなかなかできないのだ。タイマーやアラームを使えばいいのだけど、そうやって遊んでいると、ストレスになって面白くなくなる。
イベントの時には、Alexaのタイマー機能のお世話になって、にわか効率厨に変貌するものの、イベント後半くらいで疲れて飽きてしまうので、結局アイテム集めを完遂せずに終わることも多い。今回のイベントも、メインのケーキだけは作れたけれども、ここまでで頑張るエネルギーを使い果たしたので、アイテムコンプリートは諦めている。
ゲームに限ったことではない。
過集中の性分なのに、詰めのところで根気が切れる。飽きるというよりも、酸欠に近い強い苦痛を感じるようになって、どうしても続けられなくなる。
ADHDだからそんなものだといえば、それまでだけど、自分としては、過集中が切れたときに脳の中で何が起きているのか、具体的に知りたいところだ。
例外的に続いているのは、読書と文章を書くことだけど、これも実は頻繁に過集中と停止を繰り返しているのであって、ずっと同じ調子で続いているわけではない。
何が思いつく
↓
一気に過集中する
↓
飽きて苦しくなる
↓
別のことを思いつく
↓
一気に過集中する
↓
飽きて苦しくなる
↓
そういえば前にやってたことがあったと思い出す
↓
同じやり方だと面白くないから少し変えてみる
↓
一気に過集中する
↓
飽きて苦しくなる
↓
ふりだしにもどる
自分の人生を思い返すと、徹頭徹尾こんな感じだった気がする。子どもの頃から、なにも変わっていない。
若い頃と多少変わったことがあるとすれば、過去に途中で投げだした「思いつき」の残骸が、結構な量の素材となって、引き出しに残っているということだろうか。
いい加減、人生の「まとめ」に入るべき時期なんだろうし、時間もふんだんにあるわけではないのだから、多少は計画性というものを意識してみようと思う。できる自信はあまりないけど。
健康観察
昨日はずっとお腹の調子が悪かった。
今朝もそれが続いていたけど、胃腸薬を数回飲んで、落ち着いた。
午前中が不調なのは、相変わらず。今日は歩きに出るのも難しかったので、大人しく横になっていた。
少し遅めのお昼を食べて、だいぶ調子が上がってきたので、これからちょっと歩こうと思う。
やることリスト
- 息子の帰宅支援の依頼表を書いて今日中に福祉事業所さんに渡す
- 買い物にいって、iTunes カードを買う
- 溜め込んでいる読書感想メモをとっとと書く