湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ねこたま日記

こんにちは。

 

f:id:puyomari1029:20230415191108j:image

 

朝から雨が降っていて、肌寒い。

 

このところ、胃の調子が良くない。食欲も減退気味。たぶんコンサータ増量のせいだと思う。

 

二月半ばから重くなっていた抑鬱は、しっかり歩くと軽くなる。3000歩以上歩いた日の翌日は、意味不明なマイナス思考から解放されて、行動意欲も復活するので、生活が楽になる。

 

思えば6年ほど前にうつ病を発症したのも、出歩く頻度が激減したのが引き金だったと思われる。

発症の前年に息子が特別支援学校を卒業し、送迎の必要がなくなったのが大きかった。その後、療育教室へ通う頻度も減らしたために、ますます出不精になっていった。

 

冬に鬱が悪化するのも、寒さを嫌って出不精になるからだろう。

 

鬱悪化と同時に始まった不注意の炸裂は、二ヶ月前からのコンサータの増量では改善しなかった。1分前まで手に持っていたはずのiPhoneを見失って大騒ぎするような日々が相変わらず続いている。でも、しっかり歩いたあとは紛失騒ぎが減るように思う。

 

抑鬱の程度とは無関係に、頭の中が非常にやかましくて、落ち着かない。酷い過集中もあって、本を読み始めると止まらなくなり、一日に五冊くらい読んでしまう(主にラノベ)。読書に没頭していれば頭の中が落ち着いてラクになるから、ますます読まずにいられなくなる。ほとんど中毒状態。それなのに、読み終わると内容が記憶からすぽんと抜け落ちる。元々過集中気味の性格ではあるけれども、酷すぎる。この状態はコンサータ増量のあとから始まったので、たぶん関係しているのだろう。

 

以上のことを精神科の主治医に申告して(マシンガントークにならないように、要点のみ喋るように、必死で自重した…)、しばらくは毎日しっかり歩いて症状の推移を見たいので、薬の増量等は勘弁してくださいとお願いしたら、理解していただけた。よかった。

 

 

とにかく歩こう。

 

(_ _).。o○

 

今日買った本。

 

渡部泰明「和歌史 なぜ千年を越えて続いたか」(角川選書Kindle

 

ラノベ乱読から、少し離れたい。(´・ω・`)