湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ねこたま日記

こんにちは。

 

f:id:puyomari1029:20230514123413j:image

 

まず、昨日の日記。

息子(二十五歳・重度自閉症)は、朝から福祉サービスの遠足へ。

 

私は午後から精神科の通院。

仕事がお休みの長女さんと一緒に車で出て、長女さんは病院近くのショッピングモールへ。

 

一か月ぶりの診察では、ウォーキングをなんとか頑張っていることと、鬱と不注意がだいぶ改善していることを報告。引き続きウォーキングを続けるということで、処方薬の増量はなし。

 

その後、ショッピングモールで長女さんと合流。ミスドでドーナツを箱いっぱいに買って、帰宅。美味しかった。

 

そして日曜日。

午前中は、末っ子と一緒に教会の日曜礼拝へ。

今日は、創世記のノアの箱舟のお話だった。

以前見た映画「ノア」を思い出しながら、拝聴。

 

ノア 約束の舟 (字幕版)

ノア 約束の舟 (字幕版)

  • レイ ウィンストン
Amazon

 

母の日なので、カーネーションをいただいた。嬉しかった。

 

教会を出てから、車で昨日のショッピングモールへ行き、調剤薬局で薬を引き取ってから、G.U.に寄って、末っ子のサンダルを購入。

 

その後、フードコートでタピオカドリンクを飲んで、喉を潤してから、帰宅。

 

(_ _).。o○

 

末っ子がアルファポリスで連載している小説が、好調な滑り出しらしい。

 

聞くところによると、たった2話投稿しただけで、私の何倍ものポイントを稼いでいるとか…。

 

親の威厳、ゼロ。(´・ω・`)

 

まあ、もとからそんなものはないんだけど。

 

末っ子と私では作品のジャンルが違う。

私の方は、競争率が高いファンタジーで登録しているから不利なのだ、ということにしておいた。

 

しかも末っ子は、別の小説投稿サイトで読者が数千人ついているのだそうで、ファンが移動してきてくれたらしい。

 

そりゃ勝てるはずがない。😭

 

しかし、諦めたら、そこで試合終了なのである。

 

今年中に、いくら稼げるかで勝負して、大晦日に報告会をすることになった。

 

 

というわけで、私も自分の作品を宣伝してみるのである。

 

連載中の作品は、2本。

ペンネームは「ねこたまりん」。どちらも異世界ファンタジー

 

「災禍の令嬢ヴィヴィアンは、普通に無難に暮らしたい」

災禍の令嬢ヴィヴィアンは、普通に無難に暮らしたい | ファンタジー小説 | 小説投稿サイトのアルファポリス

 

とあるレアスキルを保有しているが故に、数奇な運命に弄ばれがちな令嬢のお話。

 

元ネタは、ここのブログにメモしていた和歌だったのだけど、書き始めてみたら、和歌など雲散霧消して、作中に気配すら残っていないという……まあ、小説なんて、そんなものではある。

 

 

「惨歌の蛮姫サラ・ブラックネルブは、普通に歌って暮らしたい」

惨歌の蛮姫サラ・ブラックネルブは、普通に歌って暮らしたい | ファンタジー小説 | 小説投稿サイトのアルファポリス

 

最初の作品に和歌が出せなくなったフラストレーションから、和歌がメインテーマのスピンオフを発作的に書き始めたら、和歌が災害レベルに暴れまくって手がつけられなくなった作品。

 

いつも和歌メモでやらかしている【ねこたま意訳】が、リミッターを外されて暴走した感じと思っていただければと。

 

どっちの作品も、自分が好きなものをぎゅうぎゅうに詰め込むだけなので、書いていて楽しくて仕方がないけど、読んでくださる方が面白いと感じるかどうかは不明。

 

晦日の、末っ子との勝負が楽しみだ。

 

獲得ポイント、何倍差で負けることやら。

十倍越えは、なんとか阻止したいところだけど…

 

(´・ω・`)