湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ねこたま日記

こんにちは。

f:id:puyomari1029:20221226185337j:image

 

クリスマスから大晦日までの五日間は、通院などの予定が入らないことが多いので、とても気が楽になる。

 

鬱を患って以来、決まった予定があるだけで絶大なストレスを感じるようになってしまっているので、予定に縛られない期間は本当にありがたい。

 

人に会わなていい。

やりたくないことや、苦手なことに、気を使わなくていい。

 

「〜までに〜をしなくてはならない」という強迫観念に追われなくていい。

 

一年中こんなふうにフリーだったら、鬱など治ってしまうんじゃなかろうか。

 

ただ、あまりにも気が楽になりすぎて気が抜けるのか、毎年この時期に何をしていたのか、まるで思い出せないことが多い。

 

昨年の今日は、ブログを書いていなかったけど、2日前のクリスマスイブには、鬱が相当重かったらしい日記を書いている。

鬱のほそみち - 湯飲みの横に防水機能のない日記

 

そういえば、あまり辛くて抗うつ剤(ミルタザピン)を増量してもらって、その後減薬しないまま、今に至るのだった。

 

今年の冬は抑鬱をそれほど感じない。午前中動けないのは、鬱というより、二度目の新型コロナ後遺症を引きずった体の不調という感じが強い。そしてそれも、コントロールが上手くいけば、たぶんあと二ヶ月くらいで、かなり解消できるんじゃないかと思っている。

 

元気になったらやりたいこと。

 

すぐには思いつかない。

 

読み書きをたくさんしたいとは思うけど、それは元気じゃなくてもずっとやってる。

 

ただ、元気だったころは、今の何倍も読み書きしていた。そしてたくさん動けていた。というか、やろうと思えば出来てしまうから、無駄なことや、本当はやりたくないことにも、ずいぶん時間を使っていた。無思慮に動いて、いらないストレスを溜めこんで、病気になった。

 

前のように戻りたいとは、もう思わない。

ほんとうにやりたいことや必要なことが出来るだけのエネルギーが戻ってくれればいいかな。

 

 

(_ _).。o○