湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ぷちぷち日記

昨日のぷちぷち(ToDo)結果報告。

(心身の健康回復と維持のための日課

 

1,ウォーキング目標、5000歩。できれば6000歩。スクワット20回。

 

◉なんとか達成。

 

f:id:puyomari1029:20220402114708j:image

 

残念ながら6000歩には届かなかったけど、スクワットはたぶん40回くらいはやった。

 

半分以上、夜の家の中でのウォーキングだ。

 

本当は昼間のうちに外を歩きたい。

鬱や不安感はだいぶ軽くなっている。それでも外に出るときの敷居はまだまだ高い。長女さんの通院の送迎などわ用事があれば出られるけど、そうでないと、なかなか難しい。こういうのは無理や忍耐で克服しようとすると、かえって消耗して悪化することもあるから、無理はしない。

 

 

2,なんか読んでメモを書く。

 

◉書いた。

 

今日の一冊・井原西鶴「日本永代蔵」 - 湯飲みの横に防水機能のない日記

 

昨日の昼間は憂鬱気味だったのでラノベしか読めなかったけど、夕方あたりから元気が出てきたので(鬱の日内変動的な感じで)、お気に入り本棚から井原西鶴の「日本永代蔵」を引っ張り出して斜め読みを始めたら、面白くなったので、辞書を引きながら自分でも現代語訳を書いてみたりして、だいぶ遊んだ。(自分で書いた現代語訳は、書いたあとで読んだ訳注者による現代語訳と比べてあまりにも酷すぎたので掲載しなかった)

 

 

3,処方薬やサプリをちゃんと飲む。水分もちゃんと取る。 

 

◉達成。しっかり飲んでいると、やはり体調が上がってくる。とくに目の霞みはすごく改善する。ありがたい。

 

4,心楽しいことに時間を使う。

 

◉達成。

というか、「読み書き」イコール「心楽しいこと」なので、読み書きさえできれば、この課題はクリアできてしまう。

 

次回かは、読み書き以外の心楽しいことをやったときに、「達成」としよう。

 

5,お気に入りのものの整理整頓。本棚とそれ以外。掃除も。

 

◉達成。

 

お気に入り本棚は、いつ眺めても幸せになる。ただ、ここのところ冊数が激増しているので、見栄えよく整理整頓するの難しい。横積みの本も増えてきた。ちょっと工夫を考えよう。

 

掃除は、居間の床を少しばかり丁寧に。

テレビやパソコンの付近は、毎日掃除しても埃が集まる。春になって細かい砂埃も増えているので、数日手を抜くと、酷いことになる。日課にしたい。

 

 

6,スキンケアを少しでもやる。

 

△やった、とは言えないレベル。乾燥を放置すると酷い痛みが出ることがあるので、もっとちゃんとケアしよう。

 

 

(_ _).。o○

 

 

今日のぷちぷち(ToDo)目標。

 

1,ウォーキング目標、5000歩。できれば6000歩。スクワット20回。

2,なんか読んでメモを書く。

3,処方薬やサプリをちゃんと飲む。水分もちゃんと取る。 

4,心楽しいことに時間を使う(但し読み書き以外で)

5,お気に入りのものの整理整頓。本棚とそれ以外。掃除も。

6,スキンケアを少しでもやる。