湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

コロナ療養日記

(※2020年11月21日発症)

 

経過

 

今日で、新型コロナ発症から46日目になる。

 

新しく読みに来てくださっている方が増えたようなので、改めて、ざっと経過を書いておく。

 

感染前からの基礎疾患は、次の通り。

 

 

2020年11月14日、息子(重度障害のある成人)がお世話になっている福祉事業所さんでコロナ患者が出て、息子は濃厚接触者に接触していると連絡が来た。

 

2020年11月20日、息子は無症状のまま。

私の喉の痛みと高熱、全身の痛みなどが始まる。

 

2020年11月21日、病院でPCR検査を受けた。(濃厚感染者ではなかったため、保健所の検査は受けられず、検査してくれる病院を見つけるために、亭主がたくさん電話をかけていた)

 

2020年11月23日、病院からコロナ陽性との連絡があり、その日のうちに、保健所の車で入院(個室)。ほかの家族もこの日PCR検査を受け、2日後、亭主と息子の陽性が判明する。

 

2020年11月28日、肺炎になり、酸素飽和度が落ちてきたため、酸素吸入と、デカドロン (ステロイド剤)投与開始。(後日、デカドロンの影響で甲状腺ホルモンの血中濃度が下がり、ホルモンの追加投与を受けることに。)

 

2020年12月7日、退院(この日受けたまだPCR検査では、まだ陽性だった)。自宅でもほとんど寝たきりに。椅子に座るのもつらいので、食事も布団まで持ってきてもらって食べていた。

 

2020年12月14日PCR検査、CT、レントゲン撮影。コロナは陰性。肺炎の跡は「がっつり残っている」状態。動悸と重い疲労感も続いている。

 

2020年12月28日、CTとレントゲン撮影。肺炎の跡は半分ほどに縮退。動悸と疲労感は、あまり変わらず。起き上がって動いて疲れると咳が出る。

 

2020年12月30日、椅子に座って家族と一緒に食事を食べられるようになった。

 

2021年1月4日、朝食を自分で作って食べた。動悸の頻度が多少減ってきた。苦しさを感じずに起きていられる時間は、30分弱。動いたあとの疲労感は相変わらず重いけど、小一時間横になっていれば、ある程度回復。

 

こんな感じだろうか。

 

5人家族のうち、私、亭主、息子の3人が感染。

 

息子は無症状のまま終了。

 

亭主は味覚・嗅覚が消えたのと、異常な喉の渇きがあったものの、重い症状は出ずに済んだ。

 

基礎疾患が複数ある私だけが、入院→肺炎コースだった。

 

もしも、あのタイミングでPCR検査を受けられず、入院しないまま、自宅で肺炎になっていたとしたら……

 

今頃、私は布団の上ではなく、骨壷の中にいたかもしれないと、薄々思っている。

 

予後がどうなっていくのかは、正直、自分でもわからない。

 

でも、時間をかけてしっかり養生し、タイミングよくリハビリをしていけば、少しづつ回復していきそうな手応えはある。

 

しっかり食べて、必要な栄養をとる。

 

疲れないように気をつける。ちょっと動いただけで咳が出てぐったりしているうちは、決して無理しない。

 

余計なことを考えすぎて、気を暗くしない。

 

 

 

 

目が覚めたのは7時台だけど、起き上がれたのは9時前くらい。

 

息子は今日から介護施設の通所が始まる。

8時50分ごろ、亭主に送られて、出かけていった。

昨日、亭主に新しい靴を買ってもらったようで、それを履いて行ったとのこと。

 

亭主の仕事が忙しそうだったので、今朝は自分の朝食を自分で用意してみた。

 

 

朝ごはんメモ。

 

f:id:puyomari1029:20210104114129j:image

 

目玉焼き、クロワッサン、コーンスープ(保健所からいただいたインスタント食品の在庫から)、紅茶。

 

食べ終わって、お薬やビタミン剤を飲み終わったところで、動悸がひどくなってエネルギーが尽きたので、寝床に帰った。

 

しっかり休んだら、午後には少し片付けものなどしよう。

 

 

 

ランチ。

 

f:id:puyomari1029:20210104144845j:image

 

きつねうどん、きゅうりのぬか漬け(シソの葉とゆずで和えてある)。亭主作。

 

食後、コップ一杯の牛乳も飲んだ。

 

おいしくいただいた。

 

食後は、どうしても動悸がする。

 

動悸自体は苦痛ではないけれども、始まってしばらくすると、地の底に引きずり込まれるような疲労感とともに、なんともいえない気持ち悪さに襲われるので、動悸を感じたら、早めに横になるようにしている。

 

とはいうものの、横になってばかりでは、全身が衰えてしまう。

 

動悸がおさまって、疲労感が薄れたら、少しでも身体を動かすようにしようと思う。

 

横になって本など読んで没頭してしまうと、何時間でも同じ姿勢でいるので、kindleのアレクサに一時がのタイマーをかけてもらったりしている。

 

おやつ。

 

f:id:puyomari1029:20210105011818j:image

 

ちっちゃな大福。

 

 

 

晩ご飯。

 

f:id:puyomari1029:20210105011524j:image

 

ミネストローネ、ブロッコリーとたまごのサラダ、キャベツの千切りを添えたソーセージ、りんごのヨーグルトシナモン和え。亭主作。

 

ミネストローネにたっぷり入っているセロリが、とてもおいしく感じた。身体が求める栄養素でも入っているのかもしれない。

 

さて、寝よう。

おやすみなさい。