湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ぷちぷち日記(111回目)

この「ぷちぷち日記」は、もともと、新型コロナ後遺症からの脱却と体力回復、うつ病その他の持病の改善を目指して書いていた。

 

後遺症が一段落したせいで気が抜けたのと、夏の暑さにへこたれたのとで、この数ヶ月はサボりがちになっていたのだけど、今月またしてもコロナにやられたせいで、がっくり体力を落としてしまった。

 

2年前のコロナ後と同じような強い疲労感が戻ってきている。

 

10分ほど、外を歩いただけで、身の内をガリガリと削ららていくように消耗して、足を動かすのがつらくなり、目の前が暗くなる。

 

ものすごく、身に覚えのある症状だ。

 

2年前と違うのは、ひどい動悸がないことだ。

スマートウォッチで確認しているけれど、トイレに立っただけで心拍が乱高下するようなことはない。

 

ただ、腹痛が頻繁に起こる。これは以前の後遺症ではなかったことだ。

 

多いと1日に3回以上、胃にギリギリと痛みがきて、腸にも差し込みがくる。冷や汗をびっしょりかくので、痛みがくるたびに着替えが必要なほどだ。

 

腹痛は、コロナ後遺症の症状としてポピュラーなものらしい。

 

食後に痛むことが多いような気がするので。食べる量を少なくして、お腹の負担を軽くするようにしている。

 

コロナ後遺症対策として、私がやることは決まっている。

 

  • 無理すると長引くだけだから、絶対に無理しない。
  • 寝たきりにならず、無理のない範囲で、身体を動かす。
  • 回復に必要な栄養をしっかり摂る。

 

 

前回は症状が治まるまで七ヶ月もかかってしまった。

 

今回は、できれば年内に決着をつけたい。

 

晦日までにはしっかり回復して、きれいに大掃除した部屋で紅白歌合戦を眺めるのだ。