湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ぷちぷち健康日記(189回目)

 

うつ病と新型コロナ後遺症からの回復を目指して書き始めた健康日記。

 

第一回目は、2022年2月28日だった。

 

ぷちぷち日記(2月28日) - 湯飲みの横に防水機能のない日記

 

梱包材のぷちぷちを一個ずつ潰すみたいに、やること(ToDoリスト)をぷちぷちと確実にこなして、健康回復を目指すというコンセプトだった。

 

一年半、毎日書けていたなら、とっくに400回を超えていたはずなのに、まだ189回目。

 

それでも、私としては上出来の部類だと思う。

サボってブランクが開いてしまっても、何度でも復活したから。

 

あまり成果が積み重なっていないけれども、ゼロではない。

 

最近、新型コロナの後遺症の味覚障害がまだ残っているのに気がついた。料理の味見をしていて、塩味がよく分からず、失敗することがあるのだ。

 

特に、味噌が分からない。

おかげで、味噌汁と味噌炒め系が、危険なことになっている。

 

仕方がないので、自分の味覚を頼らずに、目分量とカンで味付けをしている。

 

完全回復は無理なのかもしれない。

加齢のせいもあるのだろうし。

 

名前忘れたけど、昔、鉄人とか言われていた中華料理の人が、味覚の衰えを理由に引退したのを覚えている。

 

仕方がないこともあるのだと、納得するしかない。

 

でも、最後まで悪あがきはしてみるつもりだ。

 

次にドラッグストアに行ったら、亜鉛のサプリを買ってこよう。ネイチャーメイドの。

 

 

 

(_ _).。o○

 

 

睡眠記録。

 

昨日と一昨日、寝る前に末っ子に音読してもらった。

 

そしたら、音読なしの日よりも、深く眠れたと、ポケモンスリープが教えてくれた。

 

f:id:puyomari1029:20231021115431j:image

 

f:id:puyomari1029:20231021115435j:image

 

音読なしだと、下の日のように眠りが浅くて疲れが取れない。

 

f:id:puyomari1029:20231021115520j:image

 

音読、恐るべし。

 

ちなみに、読んでもらったのは、村上春樹の「パン屋再襲撃」。実によく眠れた。さすがは世界の村上春樹だ。