湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

コロナ療養日記

昨夜の睡眠

 

ここ数日、睡眠導入剤があまり効かず、寝つきが悪かったので、ゆうべは久々に末っ子に音読してもらった。

 

 

あっという間に寝付いた。(´・ω・`)

 

 

末っ子の音読効果がゾルピデムよりはるかに強力であることが、またしても証明されたことになる。

 

 

 

7時ごろに目が覚めた。

息子がCPAPのスイッチを切りに来る前に、自分で切ってマスクを外したら、息子がなんだか不満そうに、

 

 

「つける」

 

 

といって、マスクを見つめていた。

仕事を奪われた気持ちだったのかもしれない。

 

 

 

目が覚めたとはいえ、朝は非常にだるいので、すぐには動けない。

 

8時ごろまで、横になったままで過ごした。

 

昨日の通院は、それほど身体に負担がかからなかったと思っていたけど、一夜明けてみると、やはり相当疲れていたのだと分かる。

 

まず、iPhoneを手に取る気にならない。

読んだり書いたりが、とても億劫に感じる。

ゲームアプリすら難しい。

 

 

入院中、寝返りするのもつらい体調のときでも、読み書きやゲームアプリで気を紛らわしていたのに。

 

 

今日は無理しないと決めた。

 

 

朝ごはん。

 

f:id:puyomari1029:20201226104922j:image

 

昨夜のチリコンカンの残り。トースト、りんご、ヤクルトのBF-1、ほうじ茶。亭主が用意してくれた。

 

朝のお薬も欠かさず服用。

 

それに加えて、ビタミンCを多く含むサプリを追加してみている。(末っ子にドラッグストアで買ってきてもらった)

 

亜鉛を含むマルチビタミン&ミネラルのサプリ(ネイチャーメイド)は、以前から飲んでいたけど、抗炎症、抗酸化ということを意識して、ビタミンCを増やしてみようと思ったのだ。様子を見ながら、使い分けていこうと思う。

 

 

 

 

ランチ。

 

f:id:puyomari1029:20201226233626j:image

 

味噌ラーメン。亭主作。

たっぷりのニンニクと玉ねぎを味噌で炒めたとのこと。硫化アリルラーメン。

 

おいしかった。

 

 

(_ _).。o○

 

 

午後になっても体力が復活せず、起き上がるのがつらいので、ほぼ横になっていた。

 

ただ、読む気力は戻ってきたので、小説を読んだりしていた。

 

 

夕方

 

ゲームアプリをする元気が出てきたので、ネット広告でしょっちゅう見かける「ホームスケープ」というパズルゲームをダウンロードしてみた。

 

背景となる物語があって、前髪がだいぶ後退した感じの執事さんが主人公。

 

執事さんが、久しぶりに実家に帰ってみると、そこは廃墟同然の汚屋敷となっていた。

 

両親は売り払ってアパートに引っ越すつもりだというけれど、思い出の詰まった屋敷を手放して欲しくない執事さんは、大掃除とリフォームを開始。

 

パズルゲームを解くと、家の修理や家具の新調が進んで、汚屋敷が少しずつきれいになっていく。

 

ちょっとだけ遊ぶつもりだったのに、そろそろやめようかなと思うと、一定時間やり放題のアイテムをもらってしまう。

 

貧乏性だから、やり放題時間を捨てて切り上げるということが出来ず、次々と寄越されるやり放題アイテムを消化していたら、100面近くクリアしてしまった。

 

 

疲れた。(´・ω・`)

 

 

 

晩ご飯。

 

f:id:puyomari1029:20201226235608j:image

 

餃子、かぼちゃの煮物、サラダ、野菜と油揚げの味噌汁、ごはん。亭主作。おいしかった。

 

夜になって、だいぶ身体が楽に感じるようになったけど、起きて何かするほどの元気もないので、結局横になったまま。

 

 

 

 

アロマオイル

 

横になっていても、読み書き以外にも出来ることはある。

 

 

 

お友だちに、いろいろなアロマオイルを送っていただいたので、効能を覚えながら、香りを試したりしていた。

 

ユーカリの香りを嗅いだ途端、冷たく澄んだ大量の水で、頭の中をざーっと洗い流されたような感覚があった。

 

一過性のナイアガラの滝レベルの迫力だった。

 

恐ろしく目が覚めた。

 

それだけでなく、心なしか、息をするのがラクになったように感じた。

 

これは、絶対に朝起きたときに塗布を試したいと思った。

 

コロナ発症以来、毎朝のように、地獄の底の泥沼にハマったような極悪のだるさに見舞われているけれども、ユーカリならそれを撃退してくれそうな気がする。

 

 

 

さて、寝よう。