湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

コロナ療養日記(高野豆腐うまし)

こんにちは。

 

f:id:puyomari1029:20210207164147j:image

 

ふにゃもらけでバレンタインイベントのリバイバルが始まった。

 

ほとんどのアイテムは前回で作ってしまっているから今回はのんびりできる……と思ったら、甘かった。

 

今回追加されたアイテムの難易度が、やたらと高い。(素材が手に入りにくい)

 

ふにゃ君のバイト、頑張らないと。

 

ふにゃもらけは、イベントが充実してきたのと同時に、プレイ中のGoogle動画広告の表示回数がずいぶん増えた気がする。

 

以前は広告表示の可否をこちらが選ぶことができたのに、今ではちょっと場面を切り替えただけで、強制的に5秒から30秒ほどの広告表示が始まってしまう。

 

同じような動画広告の繰り返しで、いささか鬱陶しく感じていたのだけど、その数十秒間必ずストレッチや足の運動をすると決めたら、ちょっと楽しくなった。

 

5秒の広告に当たったら、ラッキー。

15秒だった、まあまあ。

30秒のが来たら、泣きながら頑張る。

 

他のゲームアプリでも、同じノルマを自分に課しているので、結構な運動量になっているかもしれない。

 

そんな感じでゲームばっかりやっていて、昨日の日記を投稿し忘れていた。

 

 

2月6日(土)朝

 

目が覚め瞬間に、息子にCPAPのスイッチを切られるという、定番の朝を迎えた。

 

体調はイマイチ。

昨日ほどではないものの、泥のように重い疲労感が全身に充満していて、起き上がる気になれずにいたら、息子に何度も肩を叩かれ、

 

「起きて!」

 

と言われた。

 

息子の言葉のチョイスも発音もイントネーションも、完全に真っ当な日本語であることに感動しつつも、どうにも具合が悪くて、寝たまま「おはよう」と言ったら、呆れ果てたという顔をされた。

 

うん、その表情も、とっても正しい。見事なコミュニケーション能力だ。

 

でも、もうちょっとだけ、おかあさんに優しくしてくれると、もっと嬉しい。😭

 

息子は今日は福祉サービスでお出かけである。

9時半過ぎに、ヘルパーさんが迎えに来て、嬉しそうに出かけていった。

 

息子を送り出した足で買い物に出た亭主が牛乳を買ってきてくれたので、朝ごはんにグラノーラを食べた。それだけだと少し物足りなくて、バナナとカフェオレもつけた。

 

f:id:puyomari1029:20210206132129j:image

 

f:id:puyomari1029:20210206132153j:image

 

ちょうどヤクルトの訪問販売が来てくれたので、応対に出た亭主に頼んで、はっ酵豆乳を買ってもらった。更年期障害対策で、しばらく前から愛飲しているのだ。あとでオヤツに飲む予定。

 

 

食後も身体がすっきりせず、午前中はほとんど横になっていた。

 

2月6日(土)昼

 

お昼ごはん。

 

亭主作の肉うどんと、野菜ジュース。おいしかった。

 

f:id:puyomari1029:20210207163146j:image

 

午後も無理せずゴロゴロしていた。

 

寝たままの自転車漕ぎ運動とストレッチだけ、ちょっと頑張った。

 

筋肉痛も一段落して、偏頭痛の再発もない。胸の締め付け感も、ずいぶん軽くなってきた。

 

やっぱり運動は必要だったと、改めて実感している。

 

無理すると揺り戻しがくるので、そこだけ注意しないと。息が切れたら休む。頑張りすぎない。

 

 

 

2月6日(土)夜

 

晩ごはん。

 

高野豆腐の煮物、おひたし、トマトとチーズのサラダ、味噌汁、ごはん。亭主作。

 

f:id:puyomari1029:20210207163643j:image

 

高野豆腐が猛烈に美味しく感じた。

 

夜は、睡眠導入剤を飲んだ一時間後に、末っ子に音読してもらって爆睡。全然眠気が来てなかったのに、読んでもらっている最中に寝てしまっていた。音読効果おそるべし。