湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

コロナ療養日記(ビタミン不足か)

こんにちは。

 

健康観察メモ

 

この2日ほど、具合の悪さが増している。咳は出ないものの、胸の締め付け感が、若干復活してしている。

 

ただだるいだけじゃなくて、椅子にすわっているのもつらいという、退院したころの感じに戻ってしまった。

 

そのせいで、もも上げなどの運動をサボっていたら、今朝ひさびさに偏頭痛に見舞われた。

 

足の運動と偏頭痛は、やっぱり関係しているようだ。

 

でも、具合の悪いときは、もも上げもキツい。仰向けでの自転車運動も、つらい。

 

困った。(´・ω・`)

 

仕方ないので、横になった状態での足のストレッチなど、負担の少ないものを増やしてみることにする。足の甲で、反対側のふくらはぎをトントンするとか(いまもやってる)。

 

もう一つ、具合悪化の原因を思いついた。

 

退院してから欠かさず飲んでいたビタミンサプリを、先週飲みきってしまって、その後飲んでいなかったのだ。ビタミンCの多いタイプ。できるだけ早めに再入手しよう。

 

 

食事メモ

 

また溜め込んでしまった。

 

2月8日(月)の晩ごはん。

 

チキンカレー、サラダ、みかん。亭主作。

f:id:puyomari1029:20210210140633j:image

 

息子がいつにも増して大喜びで食べていた。

 

亭主の話では、ハウスバーモンドカレーのルーに、クミンを足したのが気に入ったのだろう、とのこと。玉ねぎとクミンを炒めるときに、香りにつられて息子が台所まで観察にきていたそうだ。

 

 

2月9日(火)の朝ごはん。

 

青梗菜と鶏肉のミルク煮(亭主作の)、コンビニのサンドイッチ、野菜ジュース。

 

f:id:puyomari1029:20210210140947j:image

 

息子は好物のはずのクリーム煮に見向きもせず、前の晩のカレーだけ食べて出かけたらしい。

 

2月9日(火)の昼ごはん。

 

ラーメン(亭主作)、野菜ジュース。

f:id:puyomari1029:20210210185427j:image

 

食欲がなかったけど、コーンの甘さに助けられて、しっかり食べられた。

 

2月9日(火)の晩ごはん。

 

鯖の塩焼きの大根おろし添え、にんじんと卵の炒め物、サラダ、味噌汁。亭主作。

 

f:id:puyomari1029:20210210233454j:image

 

 

2月10日(水)の朝ごはん。

 

レトルトのビーフカレー、りんご、牛乳。亭主が出勤なので、自分で用意した。

 

f:id:puyomari1029:20210210234119j:image

 

 

2月10日(水)のお昼ごはん。

 

自分で作ったフレンチトースト、野菜ジュース。

 

バナナも食べようと思ったけど、フレンチトーストでお腹いっぱいになったので断念。

 

f:id:puyomari1029:20210210234238j:image

 

 

 

 

2月10日(水)の晩ごはん。

 

筑前煮、アボカドとトマトのサラダ、野菜とワカメの味噌汁、みかん。亭主作。

 

f:id:puyomari1029:20210210234535j:image

 

筑前煮のごぼうがものすごくおいしかった。

 

そういえば、ごぼうは、肺を丈夫にすると聞いたことがある。おいしく感じるのは、身体が喜ぶ食材だからかも。