湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

コロナ療養日記(通院疲れ)

 

こんばんは。

 

 f:id:puyomari1029:20210224183326j:image

 

二日分の日録。

 

昨日の朝ごはん。

 

f:id:puyomari1029:20210224183240j:image

 

野菜とキノコのトマト煮(亭主作)、コーヒー、パンのかわりにミニ大福。

 

そういえば、最近あまりコーヒーを飲んでいない。コロナにかかる前は毎日一杯は入れて飲んでたのに。

 

そのかわり、野菜ジュースを毎日コップ3杯くらい飲んでいる。

 

嗜好が変わったというか、身体の求めに従うとそうなるという感じでもある。

 

昨日の昼ごはん。

 

f:id:puyomari1029:20210224183302j:image

 

揚げ物とゆずを乗っけたうどん。亭主作。

 

午後は横になって本を読んだり、音楽を聞いたりして、ゆっくり過ごした。

 

 

昨日の晩ごはん。

 

f:id:puyomari1029:20210224183318j:image

 

餃子(冷凍)、芋きんとん、鶏肉とごぼうと糸こんにゃくの煮物、きゅうりのぬか漬け、夏みかん。亭主作。

 

最近、牛蒡が好きで好きでたまらない。毎日でも食べたい。

 

そういえば、ずいぶん前に、牛蒡は肺にいいという話を、薬膳系か何かの本で読んだ気がする。牛蒡も身体が求めているのだろうか。たまたまだろうか。

 

夜は猛烈に寝つきが悪かった。

うとうとしても、すぐに目が覚めてしまう。

朝の5時くらいに、あきらめて起きてしまった。

 

私が早起きすると、息子の機嫌がとてもよくなる。寝込んでいる母は、息子としても心配で望ましくないのだろう。

 

今日の朝ごはん。

いろいろ入ったクリーム煮と、トースト。亭主作。

f:id:puyomari1029:20210225232947j:image

 

睡眠時間が足りていなかったようで、朝食後、横になっていたら眠ってしまった。

 

10時くらいに目が覚めたけど、だいぶ具合が悪かったので、iPadなどいじってやりすごした。

 

今日の昼ごはん。

青じそパスタ。亭主作。大好物。

f:id:puyomari1029:20210225232959j:image

 

午後4時半に、持病の専門外来の予約を入れていたので、頑張って外出した。

 

思えば、前回ここを受診したのは、新型コロナ発症前日だった。先生に感染させていなかったか気になっていたのだけど、どうやらご無事だったようだ。よかった。

 

コロナ入院していたことを伝えると、入院先の病院や肺炎の状況、その後の経過など、いろいろ聞かれたので、退院後も身体がつらくて、三ヶ月たった今もほとんど寝込んで過ごしていることなど話した。

 

大きな総合病院なのに、ものすごく空いていたので、診察も会計も待ち時間がほとんどなくて、あっという間に終わってしまった。

 

けれども、息切れしてつらかったので、会計が終わってから、缶コーヒーを飲みつつ20分ほど座って休んでから病院を出た。次の予約は、また三ヶ月後。すっかり暖かくなっている頃だろう。

 

家に帰ったら、長女さんに「顔が黒い!」と言われた。病気なオーラが立ち昇っているらしい。

昨夜の寝不足もあったし、ちょっと疲れ過ぎたかもしれない。

 

今日の晩ごはん。

 

f:id:puyomari1029:20210225233154j:image

 

大根と牛蒡天の煮物(おでん風)、玉ねぎサラダ、だし巻き卵、餃子の入った野菜スープ。あと夏みかんとぬか漬けもあった。亭主作。

 

 

明日も通院がある。

 

なんか喉が痛い。

たぶん疲れたせいだろう。

 

今夜はちゃんと寝られるといいな。