湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

コロナ療養日記(食事抜きは厳禁)

こんにちは。

 

f:id:puyomari1029:20210305124626j:image

 

今日のふにゃもらけ部屋は、数日遅れのひなまつり。

 

気づかないうちに、三月になっていた。

新型コロナに感染して、三ヶ月半。

退院してから三カ月。

 

後遺症との付き合いは、相変わらずだ。

 

昨日は、丸一日ずっとつらくて、ひたすら時間をやりすごしていた。

 

横になっていても、なんだか崖に引っかかって落ちそうになっているようで、身の持っていきようのない感じだった。

 

本を読んでいても、15分ほどで頭が動かなくなって、読むのが猛烈につらくなるので、ほんとうに休み休み読んでいた。

 

書き物など、とてもできなかった。

言葉が出てこない。

 

文章を組み立てようとしても、脳のワーキングエリアが閉鎖している感じで、概念をうまく動かせない。四苦八苦しているうちに、何を書こうとしていたのか見失ってしまうし、具合も悪くなるから、結局投げ出してしまう。

 

コロナ後遺症で、記憶が弱くなるなど、脳の働きが落ちる事例があるというけど、その方々は、きっとこういう感じが長期化してしまっているのだろう。これは、つらい、

 

今回の具合悪化の原因は、数日前に、起きられなくて朝食を抜いたせいだと感じている。

 

そのくらいで、こんなに悪くなるものかとは思うけれども、現実にそうなのだから仕方がない。

 

今朝も具合は悪かったけど、七時過ぎに無理やり起きて、トーストと野菜ジュース、コーヒーをお腹に入れた。

 

午前中のうちに。ラノベを少し読める程度まで回復した。

 

きちんと食べる。

適度に動く。

無理しない。

 

改めて肝に銘じよう。

 

 

日録

 

昨日の朝は、きちんと食べていない。

お昼近い時間に、なんとか起きだしてトーストのかけらなど口にいれて、朝の分の薬を飲んだ。

 

お昼は亭主がラーメンを作ってくれたのだったか。

 

夜は、ひき肉と厚揚げ豆腐と卵の煮物、トマトとチーズのサラダ、漬けたまねぎ、ごはん、味噌汁など。亭主作。

 

f:id:puyomari1029:20210305130655j:image

 

一度に一食分食べられないときには、時間を置いて、分けて食べるようにしようと思う。

 

 

今日のお昼ごはんは、パスタ。亭主作。

 

f:id:puyomari1029:20210305131316j:image

 

 

 

家事などするときに、動悸をチェックできるように、脈拍を常時測れる腕時計(防水タイプ)が欲しいと思っている。

 

Apple Watchは高いし、機能が使い切れないので(電話着信とかいらない)、もう少しリーズナブルなものを探したい。