湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ねこたま日記(しっかり食事、早めの就寝)

こんばんは。

 

f:id:puyomari1029:20210322195945j:image

 

ふにゃもらけ部屋をイースター仕様にしてみた。

 

昨年は非常事態宣言のために、教会のイースターは中止だった。

 

今年は開催されそうなので、体調が許せば、末っ子にくっついて出かけようと思う。

 

 

食事の記録

 

一昨日の晩ごはん。

なめこの味噌汁、餃子(冷凍)、ハーブ入りソーセージ、キャベツのカレー粉炒め、カニカマと野菜サラダ、ブルーベリーヨーグルト。亭主作。

f:id:puyomari1029:20210322200154j:image

 

仙台味噌で作ったなめこ汁、ものすごく美味しかった。

 

 

昨日の朝ごはんは、ベーコンエッグとトーストだったはず。それと野菜ジュースも飲んだ。

 

昨日のお昼ごはんは、焼きそば。亭主作。

 

f:id:puyomari1029:20210322200237j:image

 

昨日の晩ごはん。

チキンソテー(胸肉)、ミモザサラダ、りんご、キャベツと油揚げの味噌汁、黒米ごはん。亭主作。

f:id:puyomari1029:20210322200300j:image

 

f:id:puyomari1029:20210322200320j:image

 

鶏むね肉は、マヨネーズと日本酒に漬け込んでから焼いたとのことで、ものすごくふわふわジューシーだった。

 

黒米ごはんは、黒米と言われる真っ黒なお米を白米に混ぜ込んで炊いたもの。ほのかな甘みがあって、とても美味しかった。

 

うちでは生協の宅配サービスで買ったけど、Amazonでも取り扱っていた。

 

 

ブルーベリー並みのポリフエノール、抗酸化成分が入っているらしい。いまの私の体調にとっては有難い食品だ。

 

 

今日の朝ごはん。

 

ベーコンとブロッコリーのクリームスープ。亭主作。

トーストは食べられそうになかったので、スープだけで済ませた。

f:id:puyomari1029:20210322200337j:image

 

今日のお昼ごはん。

青じそとベーコンのパスタ。亭主作。

f:id:puyomari1029:20210322200353j:image

 

青じそ大好きなので、とてもうれしい。

 

 

今日の晩ごはん。

簡易おでん、麻婆豆腐、トマトとチキン(むね肉)サラダ、ごはん、味噌汁、ごま昆布。亭主作。

 

f:id:puyomari1029:20210322200410j:image

 

ごぼうは毎日でも食べたい。

大根もうれしい。

 

 

就寝

 

コロナ後遺症改善のため、今日から午前0時前までに寝ることにした。

 

9時過ぎに入浴して、9時半に睡眠導入剤を飲んだ。

 

もうすぐ10時だけど、全く眠気は来ない。

 

それでも10時半くらいになったら、マインドフルネスアプリを使って入眠を促して見ようと思う。

 

深い眠りを最低でも3時間は確保したい。

 

しっかり眠って、きちんと食べて、体にストレスをかけないように療養していけば、きっと良くなると思っている。だから、頑張る。