湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ねこたま日記

こんばんは。

 

f:id:puyomari1029:20210330175940j:image

 

書き物がしんどい日が続いているせいで、つい日記を溜め込んでしまう。

 

ブレインフォグというほどではないけど、何か書こうとすると、頭にどさっと重石をのっけられたみたいになって、書く気力が失せてしまう。

 

焦っても仕方がないので、重石がなくなるのを静かに待つようにしている。

 

読書

 

幸い読書はそんなにしんどくないのだけど、読書メモを書いていない本がどっさり増えてしまった。

 

200冊分の読書メモをかけたら電気敷毛布をご褒美にしよう、なんて決めたけど、こんな具合じゃいつになったら達成できるやら。

 

というか、目標を決めてから何本の読書メモを書いたのか、すでに分からなくなっている。

 

今年に入ってから書いた読書メモとしてブログに書いた作品を数えてみたら、48作品分だった。

 

読了していなかったり、未完の「小説家になろう」作品なども含まれるので、「冊数」ではなく、「(読書メモを書いた)作品数」ということになる。

 

200作品分のメモ書きまで、あと152。

今度は分からなくならないように、「ねこたま日記」にも記録をつけよう。

 

ちなみに、今年読んだkindle本は、現時点で75冊らしい。

 

f:id:puyomari1029:20210330185543j:image

 

一ヶ月平均25冊。

このままいくと、年内にきっちり300冊になってしまう。

 

目の保護のために300冊を超えないことを目標にしているのだけど、この調子だとかなり危ない。気をつけよう。

 

 

 

食事

 

 

日曜日の晩ごはん。

鶏牛蒡、サニーレタスとトマトのサラダ、厚揚げの煮物、ブルーベリーヨーグルト、なめこの味噌汁、ごはん。亭主作。

 

f:id:puyomari1029:20210330180338j:image

 

食欲がイマイチなかったけど、鶏牛蒡が毎度のことながら美味しくて、しっかり食べられた。

 

月曜日の朝ごはん。

 

食べているはずだけど、すでに忘却の彼方。

たぶんバタートースト。そして、確実に野菜ジュースは飲んでいる。

 

 

月曜日の昼ごはん。

 

きつねうどん。亭主作。

f:id:puyomari1029:20210330180254j:image

 

月曜日の晩ごはん。

ハイナンチキンライス、厚揚げと小松菜の旨煮、ブルーベリーヨーグルト、トマト。亭主作。

 

f:id:puyomari1029:20210330180246j:image

 

ハイナンチキンライスが美味しすぎて、たくさん食べられない胃袋が恨めしかった。

 

今日の朝ごはん。

 

コーヒーロールと、野菜ジュース。写真なし。

 

今日の昼ごはん。

 

にくまんと、チキンラーメン。亭主作。

 

f:id:puyomari1029:20210330180150j:image

 

今日の晩ごはん。

 

キーマカレーと野菜サラダ、冷凍のミニコロッケ、りんご。亭主作。

f:id:puyomari1029:20210330180108j:image

 

サラダが妙に美味しく感じたので、聞いてみたら、ドレッシングを亭主が自作したとのこと。