湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ねこたま日記

こんにちは。

 

新型コロナから離れた内容の日記が増えてきたので、「療養日記」とは別のタイトルを使うことにする。

 

といっても、すぐにはい思いつかない。

安直に「ねこたま日記」とでもしておこう。

 

食事の記録も、「ねこたま」のほうでやろうと思う。健康観察や通院関係、運動などの記録は、「療養日記」で。

 

 

f:id:puyomari1029:20210320114756j:image

 

天気はいいけど、うちの中は肌寒い。

 

電気膝掛けの上に毛布をかけて、布団で横になっている。

 

ほんとうは電気膝掛けではなく、普通の電気毛布を使いたい。できれば敷毛布タイプのやつ。冬になるたびに買おう買おうと思いながら、かれこれ10年は買いそびれている。

 

自分のためにお金を使おうとすると、強力な「もったいない」ブレーキが発動する(ただし書籍代を除く)。電気膝掛けでかろうじて間に合っているんだから、いらないじゃないかとか思ってしまう。毎朝足が冷えて痛くてつらいのに。

 

身体をあっためることで好転する症状は、おそらくあるだろうと思う。

 

お金もったいないけど、やっぱり次の冬には電気敷毛布、買うことにしようか。

 

 

心理的抵抗感を減らすために、購入条件を作ってみようか。

 

読書メモとか、いいかもしれない。

 

 

ブログ記事が2000本になったら、サヴァ缶アソート。

 

読書メモ100冊で、電気敷毛布。

 

 

 

 

アイリスオーヤマ 【丸洗いOK】 電気敷き毛布 140×80cm EHB-1408-T

アイリスオーヤマ 【丸洗いOK】 電気敷き毛布 140×80cm EHB-1408-T

  • 発売日: 2017/08/31
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

ちゃんとカウントしないと忘れそう。

 

日録

 

昨日の昼ごはん。

納豆ごはんと、ぬか漬け。野菜ジュース。

 

晩ごはん。

 

とり牛蒡、ニラたま、トマトとチーズのサラダ、フルーツヨーグルト、ごはん、味噌汁。亭主作。

f:id:puyomari1029:20210320120406j:image

 

とり牛蒡は絶品だったのに、作ってくれた亭主が「味薄くないか?」と何度も言っていた。たぶん、新型コロナの味覚障害がまだ完全には治っていないのだと思う。嗅覚のほうもイマイチだとも言っている。

 

私は身体症状が重かったにもかかわらず、味覚嗅覚に関しては回復が早かった。

 

ただ、完全回復しているかどうかは、自信がない。

 

ときどき、チョコレート系のお菓子の味が変だなと感じることがある。まずいわけじゃないのだけど、何がが足りないというか、物足りないというか……うまく表現できない。

 

においのほうは、いわゆる悪臭に対する感受性が落ちている気がする。とくにトイレ関係。尿臭にはかなり敏感なほうだったのに、息子が便座を汚していても、匂いで気づくということがなくなった。

 

 

今日の朝ごはんは、とり牛蒡ののこりと、トースト。ココア。

 

お昼ごはん。

 

きつねうどん。亭主作。

f:id:puyomari1029:20210320130306j:image

 

まんなかに、ペースト状のゆずが乗っている。

スーパーで生のゆずを見かけなくなったので、チューブのものを購入したのだと、亭主から聞いた。

 

しょうがやニンニクだけでなく、ゆずもチューブ化してたとは知らなかった。

S&B きざみゆず 40g×3個

S&B きざみゆず 40g×3個

  • メディア: その他