湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ねこたま日記

こんにちは。

f:id:puyomari1029:20221215122306j:image

 

Amazonに注文していた電気敷き毛布が、昨日届いた。

 

昨夜から使ってみているけど、とても良い。

 

今まで使っていた電気膝掛けは、勉強中に足が冷えるとぼやいていた末っ子に譲った。これで、私の布団に暖をとりにきて占領されることが無くなるだろう。ちょっと寂しいけど。

 

数年前にエアコンがダメになって以来、冷暖房なしの寝室なので、夏も冬も地獄なのだ。

 

次の夏にはエアコンをなんとかしたいけど、うちの家族たちはみんな、なんだかんだで我慢できてしまうので、よほど思い切らないと買い換えられないかもしれない。

 

とはいうものの、夏の暑さは命に関わることもあるから、思い切りのエネルギーを確保する方法を考えよう。

 

 

(_ _).。o○

 

身体を壊して以来、料理はほとんど亭主に任せているけれど、今年になってかは、週に2回、亭主の講義が夕方に入っていて帰りが遅い曜日には、私が晩ご飯を作っている。

 

亭主と私では、作る料理が全然違う。

亭主は大人向け、というか老人向けの和食(薄味、油少なめ)を、丁寧に作ってくれるけど、私は子どもが喜ぶようなメニューを、短時間で大雑把に作る。

 

今週の月曜日は、長女さんと末っ子が「寿司! マグロ! サーモン! アボカド!」と騒いだので、手巻き寿司にした。

 

最近は、スーパーまで買い物に出るのも億劫ではなくなったから、お買い得のお刺身とアボカドを買ってきて、ご飯を炊いてすし飯を作って、海苔で巻いて、お腹いっぱい美味しくたべた。かかった費用は、子ども3人連れて回転寿司に行くよりはだいぶ安い。

 

水曜日は、ポークチャップと、冷凍のカニクリームコロッケで誤魔化した。

 

今夜は亭主がおでんを作ってくれる予定。

 

 

(_ _).。o○

 

昨日読んだマンガ本。

 

幼女戦記食堂」の2巻め。

 

幼女戦記」のスピンオフ作品。

主人公のデグレチャフ少佐が、戦時中の貧相な食生活に喘ぎながら、美味しいものを食べる夢を切なく追い続けるお話。

 

異世界ファンタジーだけど、20世紀初頭の第一次世界大戦が勃発したあたりのヨーロッパに似た世界観なので、食文化も共通するものが多いようだ。

 

チコリとタンポポの代用コーヒー。

 

豚肉に魚肉を混ぜて量を増したデデ肉。

 

兵士たちが賭け事の賞品にして押しつけあっている、シュールストレミング…などなど。

 

 

タンポポコーヒーは、妊娠していたころにマタニティ雑誌などで見かけた記憶があるけど、試したことはなかった。それなりに美味しいとも聞くので、いつか飲んでみたい。

 

 

デデ肉は入手不可能だろうけど、ラード入りの魚肉ソーセージは、ちょっと近いのかもしれないと想像してみる。

 

ネットでは、魚肉ソーセージに豚バラ肉を巻いたレシピもよく見かける。試したことはないけど、組み合わせとして、ありなのだろう。

 

シュールストレミングは…近寄る勇気はない。