湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ねこたま日記

こんにちは。

 

f:id:puyomari1029:20230715153046j:image

 

木曜日(7月13日)に、エアコン付け替えの工事が入った。

 

付け替えたのは、居間と寝室のエアコン。

 

どちらの部屋も、エアコンのついている壁にパイプ家具が組んである。取り外さなくても工事できるという話だったんだけど、実際に作業する電気屋さんたちが確認して、「無理」と言うことになったので、急遽取り外すことに。

 

予定よりだいぶ長い時間がかかって、夕方、なんとか取り付け工事が終了。

 

エアコンの稼働する涼しい部屋で、片付け作業を始めた途端、亭主が奇声を上げたので、何かと思ったら、テレビの画面と台を繋いでいるネジが全部折れて、接続不能になっていた。

 

↓うちのテレビは、十数年前にテレビ事業から撤退した、ビクター製。

 

f:id:puyomari1029:20230715154339j:image

 

長女さんと息子が小学校に上がったころに買ったものだと思うので、20年ちかく使っていることになる。ネジは劣化して折れたのだろう。

 

台がなくても、画面部分だけでなんとか自立できるので、ネジを後日調達して(亭主が)修理することに。

 

エアコン工事が想定外に長くかかったので、晩ごはんは(亭主が)簡単にカレーでも作ろうということになったのだけど…

 

台所で亭主が奇声を上げるので、何かと思ったら、冷蔵庫がお亡くなりになっていた。

 

帰ったばかりの電気屋さんをもう一度呼んで、見てもらったところ、やっぱり壊れているという。

 

エアコン付け替えのときに、ブレーカーを一度切っているので、その時に壊れた可能性があるかもということだった。

 

18年も使った冷蔵庫だから、いつ故障してもおかしくはなかったけれど(製氷機能は何年も前に壊れていた)、なにもエアコンと同じ日に逝かなくてもいいのにと思う。😭

 

とにかく早急に買い替えることになり、エアコンを買った電気屋さんの在庫品を急遽購入することに。

 

亭主が冷蔵庫を買いに行っている間に、私がカレーを作った。買い置きしていた肉類を全部投入したのは、言うまでもない。

 

 

(_ _).。o○

 

これから冷蔵庫が届く。

 

もう何も壊れないでほしい…。