湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ねこたま夏バテ日記

こんにちは。

 

f:id:puyomari1029:20230724095630j:image

 

先々週の土曜日あたりから、連日の頭痛と胃痛、吐き気、食欲皆無で、すっかり参っていたのだけど、お茶ではなく、ポカリなどで補水するようにしてみたら、あっさり治った。

 

結局、慢性的な脱水状態だったのだろう。

 

エアコンを付け替えて、家の中は涼しくなっていたので、油断していた。

 

十日あまりも無駄に苦しんだことになる。

アホだ。(´・ω・`)

 

長女さんや末っ子も、胃がムカムカして気持ちが悪いと言っていたので、アイソトニックドリンクを勧めたら、やはり回復したという。

 

 

お茶などは、飲み過ぎると、返って脱水が進む場合があるそうだ。(利尿作用のためか?)

 

毎度ポカリなどを買いに行くのも大変なので、ポカリもどきを自作しようと思いつき、レシピを探してみた。

 

水 500㎖
塩 1.5g
砂糖 20g
レモン汁

 

 

うん、安上がりで大変よい。

 

梅干し齧ってほうじ茶飲んでもいいような気もする。それもやってみよう。