こんにちは。
(2日遅れの日記)
今年の連休も、家族ではどこへも行かなかった。
美術館に行きたい気持ちはあったけれど、風邪の病み上がりでもあるし、混雑を考えると出かける気にならなかった。
でも、東京都美術館でやっている「キリコ展」は、そのうち行ってみたいと思っている。
キリコの絵を見たのは、中学か高校の頃だったと記憶している。サルバドール・ダリや、ジョアン・ミロなど、シュールレアリズムの画家の作品を集めた展覧会が仙台で開催されたのを、見に行ったのだ。
ずいぶん昔の展覧会なので、ネット検索しても記録が見つからない。
図録も買っていてお気に入りだったので、結婚するときに持って来ている。それを見れば正確な開催年が分かるのだけど、発掘できるかどうか…。
あとで探してみよう。
(_ _).。o○
連休中、息子(26歳・重度自閉症)は福祉サービスの遠足を数回申し込み、あちこちドライブにつれていってもらった。
末っ子(大学2年)は、風邪が治ってから、高校時代の友人たちと遊び倒していた。居酒屋で焼き鳥を食べたり、横浜中華街で肉まんを食べたり、ビッグサイトのコミックシティで同人誌を買い漁ったり、大層充実した連休だったようだ。
充実した分、懐具合が厳しくなったらしく、バイトに応募したと言っていた。今度は飲食店だとか。夜遅くのシフトは避けるように言っておいたけど、どこも人手不足だろうから、難しいだろう。末っ子の友人たちも、連休中にシフトを強引に入れられてしまって断れず、苦労しているという。おかしなことにならないよう、祈るばかりだ。