湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

メモ日記


今朝、四時過ぎに息苦しくて目が覚めた。

 

まず呼吸器を外した。だいぶ息漏れしていたようで、左側の眼球が乾いてまぶたに貼り付いてしまっていた。

 

お腹が締め付けられるような感じがあって、脚に血流が行っていない感覚があったので、横になったまま脚を動かしたり、マッサージしたりしてみたものの、どうにも苦しい。

 

そのままもぞもぞしているうちに、二度寝してしまったらしい。

 

次に目が覚めたのは、7時台。今度はお腹に加えて頭が締め付けられるような感覚があった。これは呼吸器をつけずに二度寝したせいだと思う。


すぐには動けなかったので、息子(22歳・重度自閉症)のショートステイの準備は、ほとんど亭主にやってもらった。


血圧は相変わらず高い。
低いほうの数値が平常に近いのが救い。

 

f:id:puyomari1029:20230918155006j:image

 


最近、息子に心配そうに見つめられることが増えてきた。おそらく、何か違和感があるのだろう。

長女さん(自閉症)にも言われた。

 

「一月ごろから、にせもののおっかあがいる」


独特の表現だけど、「様子がいつもと違う」という意味だ。もしかしたら、そのころから高血圧が始まっていたのかもしれない。


コロナでこんな情勢だから、病院に相談に行くのも気が引ける。

 

実際、先日内科に行ったときか、その後に外出(買い物)に出たときに、お腹の風邪をもらったらしい。

 

最初は私(先週金曜午後に激しい腹痛)、次に息子(日曜日に下痢)、昨日になって末っ子(激しい腹痛)、という順番で回っている。

 

幸いロタなどではなく、半日ほどで治るものだったけど、不要不急の外出はマジで避けないとダメだ。


休職中の長女さんは、家の中を全面的に掃除してくれている。これは本当に助かる。介護施設のパートで鍛えられたスキルが、半端なく強力なのだ。掃除能力は、すでに私を超えている。


亭主は午後からネット会議だそうだ。
末っ子ともども、夏までほとんど家にいる生活になりそう。

 

末っ子の高校の入学式は延期になった。


夏に予定されていた米国研修は全面中止。そりゃそうだろう。たぶん五月の運動会も中止だろう。

 

 

今日は、何をしようか。

まず体操かな。
ゆっくり身体を動かそう。