湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ねこたま日記

こんにちは。

 

f:id:puyomari1029:20221010154258j:image

 

昨日の夜8時過ぎに、家のモデムが突然壊れた。

WiFiが使えない。

 

モデムはプロバイダの会社から送られてきたものだったので、亭主が電話をかけたけれども、ユーザー対応の窓口は夜8時までで、それ以降はメールで連絡を入れるしかないとのこと。仕方なく亭主がメールで連絡を入れていたけど、対応は遅そうだなと覚悟した。

 

けれども今朝にはメールの返信があったそうで、新しいモデムは2、3日中に届けてくれるとのことだった。

 

3日間のネット使用制限は、なかなかきつい。

 

iPhoneはモバイル通信でネットにつなげられるけど、iPadやパソコン、Kindle、ゲーム機はネット使用不可となる。

 

 

 

長女さんはニンテンドーSwitchでオフラインのゲームを楽しんでいる。

 

息子(重度自閉症)はiPadのマインクラフトがいつものようには使えないらしいと気づいたけれども、パニクることもなく、あっさりテレビ鑑賞に切り替えていた。

 

一番憤慨したのは末っ子(高3)。

iPhoneの学習用アプリが全部使えず、友人と喋って気晴らしするLINEなどもモバイル通信でなければ無理ということで、腐り切っていた。気の毒に。

 

私はというと、ためしにデザリングでiPhoneiPadKindleを繋いでみたのだけど、重すぎてほとんどのアプリが動かず、断念した。(iPadでやっている「ふにゃもらけ」だけは、なんとか動かせた)

 

まあKindleには本がたくさんダウンロードしてあるし、未読の紙の本も枕元に積んである。暇つぶしには事欠かない。モデムが来るまで、ネットの外でのんびり過ごすことにしよう。

 

などと言いつつ、この日記はモバイル通信で書いているのだけど。