湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

コロナ療養日記(目玉の空、スマートウォッチ)

 


こんばんは。

 

末っ子が、大きな画用紙を抱えて喚きながら帰宅してきた。なんでも美術の風景画の宿題を明日までに仕上げて提出しろと言われたのだとか。

 

「たまたま休んだ日に出た課題だったんだ! 先生にそんなの聞いてないって言ったら、

 

『伝えるの忘れてた♪  でも美術部だし、大丈夫でしょ♪』

 

とか言われた!  無理だ!」

 

描きかけの絵を見せてもらったら、家のベランダから見た夕空だった。画面の大部分が空で、しかも微妙な色の変化がある。たしかに塗るのが大変そうだ。

 

「空飽きた!」

「手伝おうか?」

「高校に入ってまで親に手伝ってもらうとか、恥ずかしすぎる!」

「まあそう言わずに。空の真ん中に目玉描いちゃえばすぐ終わるし」

「絶対やだ!」

 

絵を写真に撮って取り込んで、フィルターかけて、いたずら書きしてみた。

 

f:id:puyomari1029:20210310230759j:image

 

「こんな感じで」

「怖いわ!」

 

f:id:puyomari1029:20210310230905j:image

 

「燃えるように明るくしてみた」

「いらん!」

 

拒否られた。(´・ω・`)

 

なんだかんだ言っても、中学以降、末っ子の宿題を手伝ったことはない。成長したものだ。

 

絵は日付が変わる前になんとか完成したようだ。

目玉のない、澄み渡った夕空の絵だった。

 

 

日録

 

きのうの晩ごはん。

冷凍餃子、ほうれん草のおひたし、サラダ、中華風スープ、ぬか漬け、ごはん。亭主作。

f:id:puyomari1029:20210310173807j:image

 

寝つきは、とても悪かった。

 

今朝は、どうしても11時過ぎまで起きられなかった。なし崩し的煮朝食抜きに。ダメダメである。

 

寝つきが良くないのが原因の一つだ。

 

末っ子の音読隊を召喚したいのだけど、試験や宿題で忙しい上に、最近は私より早く寝てしまうので、なかなか頼めずにいる。

 

YouTubeで実況系の動画でも見ようか。

 

 

お昼ごはん。

 

チーズグラタン(亭主がコンビニで買ってきてくれた)、野菜その他のミルク煮、野菜ジュース。

 

f:id:puyomari1029:20210310174116j:image

 

スープもグラタンも、美味しかった。

 

 

昨日Amazonに頼んだスマートウォッチ「Xiaomi Mi Band 4」が届いた。

 

f:id:puyomari1029:20210310174303j:image

 

値段がお手頃だったのと、ネットの口コミ情報などで。iPhone版の連携アプリの評判がよかったので、これに決めた。

 

 

電池が空っぽの状態で届いたので、充電してからiPhoneと連携させて、さっそく使い始めている。

 

いまの私に一番必要なのは、心拍数の把握とコントロールだ。

 

このスマートウォッチは、心拍数が早くなりすぎると警告してくれる機能がある。一応毎分140を超えたら知らせてくれるように設定しておいた。

 

スマートウォッチ本体もアプリも、使いやすい。

大事に使おう。

 

同じような値段で、ファーウエイのスマートウォッチもあって、血中酸素濃度測定まで出来るようだったのだけど、そちらはiPhone版のアプリの評判がかなり悪かったので、怖くて買う気になれなかった。

 

 

晩ごはん。

 

冷凍とんかつ、トマトと豆腐のサラダ、もやしとほうれん草とにんじんの炒めもの、

 

f:id:puyomari1029:20210310232121j:image

 

おいしかった。