湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

2023-01-03から1日間の記事一覧

2023年にやりたいこと…

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 「やりたいこと」は何かと問われると、健康回復のためのあれこれ(ウォーキングとかダイエットとか)を答えてしまうけど、それって「やりたいこと」というより、「やりたいことを叶えるために、やるべきこ…

紅白の思い出…(ねこたま日記)

こんにちは。 大晦日の夜は、たいてい家族バラバラに、別の部屋で好き勝手に過ごすのだけど、今年はめずらしく末っ子と二人で紅白歌合戦を見た。 全く知らないグループが何組も出ていたけど、末っ子によると、ほぼ韓国系で、日本人もまじっていたりするとの…

今日の一文(一月三日)

ジョルジュ・バタイユ。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・壁をうずめ、さらに天井までも嵌め込まれた…

ぷちぷち健康日記(141回目)

歩きすぎた。(´・ω・`) 一日平均4000歩って昨日決めたばっかりなのに、いきなりその2倍歩くとか、馬鹿なんじゃないかと。 亭主と息子が駅前のスーパーに買い物に行くというからついていったんだけど、そのスーパーが元日と2日はお休みだった。 それで仕方なく…

大河ドラマ「平清盛」(1)ふたりの父

歴史音痴には難解すぎる、平安末期の人間関係把握のために、NHK大河ドラマ「平清盛」を見始めたのだけど… 第 1回 ふたりの父 Amazon (Amazonプライム・ビデオ、NHKオンデマンド) 冒頭、源頼朝・政子夫妻が出てきて、頭がくらっとした。 この二人が結婚し…