湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ねこたま酷暑日記

こんにちは。

 

f:id:puyomari1029:20230730094914j:image

 

暑すぎる。

 

車で買い物に出たけれど、駐車場に歩いて行くだけで、焦げそうになった。

 

屋外でのウォーキングなど、虚弱な私にとっては自殺行為に等しいので、出来るだけ家の中で歩くことにした。

 

f:id:puyomari1029:20230730120755j:image

 

愛用のスマートウォッチ(Xiaomi)に計測してもらったところ、5分ほど早足で歩くと、390メートル相当のウォーキングになるようだ。消費カロリーは20Kcal。

 

日中、一時間に5分ほど必ず歩くようにすれば、合計で小一時間のウォーキングになる。

 

 

 

長く座りっぱなしだったり、寝転がって本ばかり読んでいたりすると、このXiaomiが注意喚起してくれる。

 

しかも、ちゃんと立ち上がって歩くと、褒めてくれるのだ。

 

こんな年齢になると(還暦)、なかなか誰かに褒められる機会なんてないので、地味に嬉しかったりする。

 

f:id:puyomari1029:20230730121603j:image

今年の平均歩数は、現在3648歩。

 

鬱の悪化防止のためにも、もう少し増やしたい。

 

目標は4000歩を少しでも超えること。

 

足腰が痛む日も多いので、一万歩などという大望は抱かない(ほんとは抱きたい)。