湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ねこたま酷暑日記

こんにちは。

 

f:id:puyomari1029:20230729112153j:image

 

一昨日、東北の実家に帰省してきた。(一泊)

 

同行したのは末っ子一人。

長女さんも行く予定だったけど、ひどいものもらいができてしまい、今回は断念。

 

私も体力がほぼ皆無の状態だったけど、末っ子に荷物を持ってもらって、なんとかたどり着けた。

 

東北も、関東に負けないくらい暑かった。

 

私が住んでいた頃、仙台で35度を超えたという記憶がない。今年はやはり、気象がおかしいのだと思う。

 

有難いことに両親は元気で、91歳の父は私よりも体力があるようだった。父は癌を、母は再生不良性貧血を完全に克服して、現在に至る。病院での的確な治療が奏功したのは言うまでもないけれども、それ以上に、健康回復に必要不可欠な生活習慣(食生活と運動)を厳守し続けたことが、大きかったのだと思う。

 

私も見習わないといけない。

マシで。(´・ω・`)

 

(_ _).。o○

 

旅行のメモ。

私の場合、CPAP(無呼吸症候群のための呼吸器)持参必須なので、一泊旅行でも荷物が大変重くなる。

 

末っ子が担いでくれたおかげで助かったけど、そうでなければ、改札から新幹線ホームにたどり着くまでに、完全に消耗し切っていたと思う。

 

 

行きの新幹線では、サーモン寿司を美味しくいただいた。

 

f:id:puyomari1029:20230729114308j:image

 

帰りは仙台名物牛たん弁当。

私が在住していた頃は、まだ名物じゃなかったので、食べたことがなかった。ふんわり煮込んであって、生姜とよく合っていて美味しかった。

 

f:id:puyomari1029:20230729114334j:image

 

お土産に「萩の月」を買いたかったけど、駅の売店では簡易包装タイプが見当たらず、大きな箱を担いで帰る気力も体力もなかったので断念。

 

家族五人の口に入って十分満足するものはないかと探した結果、炊き込みご飯の元にした。仙台じゃなくて三陸の帆立とサバだけど、気にしない。

 

f:id:puyomari1029:20230729114358j:image

 

お菓子がないのも寂しいので、ごく小さいサイズの「ずんだ餅」を一箱買った。

 

 

f:id:puyomari1029:20230729120022j:image

 

f:id:puyomari1029:20230729120025j:image

 

一夜明けて、筋肉痛と戦っている。

ほんとうに、悲しいほど体力がない。

 

鍛えよう。