湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

暑い日

 

こんにちは。

本日の気温、38度。お日様ギラギラ。

 

こんな日に、家から遠い通院のある長女さんが不憫すぎて、車で送ることにした。

 

病院の近くの書店の駐車場に車を止めて、長女さんは診察へ。私は喫茶店でお茶したあと、書店へ。

 

お出かけすると腹痛に見舞われる過敏性腸症候群は相変わらず健在で、軽い動悸や不安に合わせてひとしきり痛んだけれども、しばらく耐えていたら、おさまった。

 

書店では、末っ子に音読してもらう本を数冊購入。

 

ちょうどよさそうなのがあった。

 

武田博幸「古典つまみ読み 古文の中の自由人たち」

 

古典つまみ読み 古文の中の自由人たち (平凡社新書)
 

 

 

「高校生のための文章読本

高校生のための文章読本 (ちくま学芸文庫)

高校生のための文章読本 (ちくま学芸文庫)

  • 発売日: 2015/01/09
  • メディア: 文庫
 

 

下の本は、遠い昔に現代国語の問題集などで読んだような、かなり懐かしい文章がたくさん載っている。

さっそく今夜あたりから読んでもらおう。

 

毎晩のツッコミ乱入ありの音読習慣が楽しいので、いっそ音読ブログでも作ろうかなどと相談したりもしている。末っ子が音読とボケ担当、長女さんがイラスト、ツッコミは家族総出で、文章は私。

 

実現するかどうかは、皆の、というか主に私の心身の健康および体力にかかっている。

 

 

以上、書店の駐車場で待機中の、ねこんでるねこたまがお送りしました。