湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ねこたま日記(11月30日)

こんちには。

 

f:id:puyomari1029:20231130120831j:image

 

ネットニュースを眺めていたら、クイーンが紅白歌合戦に出場するというニュースが目に飛び込んできた。

 

QUEEN 紅白歌合戦 特別企画で出場 クイーン50周年 アダムランバート | NHK | エンタメ

 

みそかに放送されるNHK紅白歌合戦に、イギリスのロックバンド、「クイーン」と、ボーカリストアダム・ランバートさんが特別企画で出場することが決まりました。

特別企画として出場が決まったのは、「クイーン」のブライアン・メイさん、ロジャー・テイラーさん、それに、ボーカリストアダム・ランバートさんからなる「クイーン+アダム・ランバート」です。

 

NHK NEWS WEB

 

ちょっとびっくり。

そして、うれしい。

 

どの曲を演奏するんだろう。

楽しみだ。

 

 

 

(_ _).。o○

 

 

橋本治「貧乏は正しい」を、もうすぐ読み終わる。

 

三十年も前に書かれた本なのに、今読んでも全く古くないどころか、すでに故人である著者が。今の時代を「見て」書いているような気がしてくる。

 

そして、読み進めていくうちに、橋本治って、なんか新訳聖書のなかのイエスみたいだなと感じた。

 

貧乏は正しいと、橋本治は言う。

 

こころの貧しいひとたちは、さいわいであると、イエスは言う。

 

「権威」というものについて、橋本治は、「どんなものにも、"働きかけ"というのは必要で、そういう"働きかけ"を忘れてしまった時、状況というものは硬直して、"つまんない現状"というものになって、停滞を始める」と言う。

 

 

エスは、「わたしが律法や預言者を廃するためにきた、と思ってはならない。廃するためではなく、成就するためにきたのである」と言い、「あなたがたの義が律法学者やパリサイ人の義にまさっていなければ、決して天国に、はいることはできない」と言う。

 

エスは、停滞し硬直した立法学者やパリサイ人という「権威」を超えよと言っている。

 

全く同じじゃないけど、どこか似ている。

 

という発見をしたので、ちょっとホクホクしている。

 

(_ _).。o○

 

娘さんたちの貧血対策を兼ねて、昨日、小豆を煮てお汁粉を使った。

 

そしたら長女さんと末っ子が、お汁粉に牛乳を入れて、「あずきミルク」にして美味しそうに飲んでいた。

 

コメダ珈琲の「小豆小町」の再現らしい。

 

f:id:puyomari1029:20231130125950j:image

 

自家製小豆小町。

小豆納言、あるいは、小豆式部とでも命名しようか。

 

私もあとでマネして飲んでみよう。