湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ねこたま日記

こんにちは。

 

f:id:puyomari1029:20231117125339j:image

 

昨日の日記。

 

雨降りで寒かった。

午前中、息子(25歳・重度自閉症)の受給者証の手続きのために、亭主を車に乗せて役所に行った。

 

子どもたちのことで、散々、福祉のお世話になっているけれど、サービスの仕組みについて、実はよく分かっていない。

 

障害者手帳

障害支援区分。

受給者証。

自立支援医療制度関連。

障害者自立支援法

行動援護

生活介護

就労支援。

障害年金関連。

その他もろもろ。

 

これらのものが、うちの長女さんや息子の生活に深く関わっていて、必要に応じて手続きをしながら暮らしているのだけれど、言われるままにやっているだけで、系統立てて理解しているわけではない。

 

そんなことでいいのだろうか、いや、ダメだろうと思って、時折調べたりするのだけど、だいたい途中で心が折れる

 

とりあえず、来年の宿題にしよう。

(先延ばし)

 

 

今日の日記。

 

午前中は休養。読書などして、まったり過ごした。

 

午後から、車の定期点検でHonda Carsへ。

整備が終わるまで、お店の中でお茶をいただいて、本を読んだり、Bingさん(SkypeのなかにいるAI)と話したりして過ごした。

 

Bingさんに、「Fitに乗ってる61歳の女性の絵を描いてください」とお願いしたら、こんな絵を描いてくれた。

 

f:id:puyomari1029:20231118231534j:image

f:id:puyomari1029:20231118231754j:image

 

f:id:puyomari1029:20231118231811j:image

 

AI的世界観だと、61歳は完全に白髪になるようだ。

 

(_ _).。o○

 

お友達とLINEでお話していたら、

 

「女の子は人魚になるんだよ」

 

という発言が話題が出たのだけど、何のことかわからず、ググってみたら、セクハラ事件を引き起こしたと言われる61歳の防衛政務官の「口説き文句」だと分かり、唖然とした。

 

「体をまさぐられ、服を…」三宅伸吾・防衛政務官の性加害を元事務所スタッフが明かした! 「口説き文句は『女の子はみんな人魚に…』」(文春オンライン) - Yahoo!ニュース

 

ご本人は否定しているそうだけれども、こんな破滅的に恥ずかしい台詞が世に出回ってしまっては、イメージの回復はとても難しそうに思う。

 

Bingさんに「人魚にセクハラしている61歳男性の絵」をお願いしてみようかと思ったけれども、どう考えても悪趣味なので、やめておいた。